from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

三日坊主って知ってる?

今朝も6時半になると子どもと妻が起きてきて、早めの朝食。子どもは妻が送っていくというので、ゆったりとした朝。「三日坊主って知ってる?」「わかんない」。「三日坊主っていうのはねえ、・・・。分かった?」。
バスも電車も座れて、会社に着いた。
定時に会社を退社して戻ってきて、バスに乗ろうとすると割り込むように先にバスに乗った女性を見ると妻だった。今日は、保育園の友だちのうちに他の友だちと一緒に子どもを連れていくと言うので、一人で先にうちに戻った。すぐにドアフォン。お隣のおばあちゃんが三色なますと大根の酢の物を持ってきてくれた。インスタントのカレーを作って、さっそくいただいた。
テレビを点けると、大自然スペシャル「ゴリラたちの輝ける森を求めて」が始まった。舞台は、コンゴ共和国オザラの森。バイと呼ばれる湿地に、バッファロー、ニシローランドゴリラ、マルミミゾウが集まってくる。シローランドゴリラは普段果物を食べているが、バイにやってくると、水草をはむ。水草から塩分やミネラルをとっていると思われれている。しばらく経ってゴリラがバイにやってこなくなる。辺りを調べると、ゴリラの死体。死体を解剖した結果、エボラ出血熱に感染していることが分かった。オオコウモリがエボラ出血熱の病原ウイルスを保有し、広めている可能性があるという。
昨日は、「アラスカ 星のような物語〜写真家 星野道夫 はるかなる大地〜」をやっていた。星野さんが撮影していた場所を訪れ、星野さんの日記に出てくる風景が映し出されていた。あの映像を撮るには相当の時間を費やしたに違いないと思われた。昨年の暮れにやっていたプラネットアース第7集「海 ひしめく生命」では、ホオジロザメがジャンプしてオットセイを襲うシーンやオットセイはがオウサマペンギンを襲うシーンを見た。長時間かけて撮影された自然の映像は見応えがある。10時過ぎに帰ってきた。もう眠かったようで、すぐに「もうねる」と言って寝室に行った。絵本を読み終わると目を閉じていた。