from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「イングラム2号機」を買う

samso2006-12-31

今日も天気が良かった。
7時半に子どもが起きてきた。今朝もテレビを点けると「ななみちゃん大好きスペシャル」をやっていて、子どもは熱心に見だした。
9時頃朝食を食べたあと、妻と掃除を始めた。子どもも少し手伝う。お昼になっても終わらず、昼過ぎにスーパーに買い物に行き、年越し蕎麦を作った。お昼の後も2時半頃まで掃除を続けた。
今日は知人宅に泊まりに行くというので、3時過ぎにうちを出た。子どもにパトレイバーを買ってやると言ったので、知人宅に行く前に、秋葉原ヨドバシに行った。
6階に行って、フィギアの売り場をウロウロ。子どもが先にイングラムを見つけた。「これは2号機だね。1号機はないのかな」「2ごうきか。1ごうきがほしい」「ないみたいだよ」「う〜ん。おおたのほうがつよいから、2ごうきでいい」。
知人宅に向かうために、日比谷線に乗ると、触りたそうだったので、包みを開けた。「かっこいいね」と子ども。「リボルテック No.014 機動警察パトレイバー イングラム2号機 (海洋堂)」は良くできていた。スタイルを作るときのラチェット音は確かに心地よい。
広尾駅に迎えに来てもらい、知人宅に着くと、今日は六本木ヒルズで食事をするというので、ちょっとだけ休憩して、六本木ヒルズに向かった。「Rojak」というエスニックフーズの店で食事。
戻ってきて、知人が紅白歌合戦を見だしたので、しばらく見ていたが、面白み味なく、子どもと一緒にお風呂に入って先に寝た。