from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

口答えがすごくなってきた

起きてきて「きょうはかけっこしていきたい」と言ってきた。
連絡帳に就寝時間とかを書いていると「パパ、もう行くよ」。慌てて玄関に行くとまだ部屋で寝ころんでいた。「なにやってんの?」と言うと「パパがれんらくちょうにかいていて、おそいからだよ」。
外に出るとまだ涼しい風が吹いていた。
会社から帰ってきたのは9時半。シルバー人材センターの人が折り紙を教えてくれていた。「きのぼりさる、つくって?」と言ってきた。シルバー人材センターの人に明日もお願いできますかと聞くと、明日から3日間は来られないと言われた後、「あまり夜の仕事をやったことがないので・・・」と言われた。ここのところ、ずぅーとお願いしているので、疲れてこられたのかも知れない。
トイレに行って戻ってきて、「すわるところがぬれちゃった」。「なんで」「おしっこをすぐにしたかったからだよ」「ちゃんとしないダメじゃないの?」「おしっこしたかったから、しょうがないでしょ」「ごめんなさいと言った方がいいんじゃない?」「なんでだよ。おしっこがでたっちゃんだよ」
今日の寝る前の絵本は、

バーバパパのいえさがし (バーバパパえほん)

バーバパパのいえさがし (バーバパパえほん)