from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ムカデとキャタピラをやった

今日は割とすんなり起きたが、朝ご飯はゆっくりで出かける寸前まで食べていた。今日も外は涼しく気持ちよし。保育園から帰るとき、子どもが「おしごと、がんばってね」と大きな声を上げると聞いていた保育士さんが「自分も頑張ってくれないとね」と言われた。
最高気温が34℃になったようだったが、帰宅する頃にはちゃんと気温が下がっていた。
子どもの友だちのうちに着いたのは9時半過ぎ。「ねむい」と言ったがうちに着くともらったグレープフルーツを食べたいと言って先に寝ようとしない。保育園の連絡帳を見ると今日も運動会の練習をしたとあった。「今日は何をやったの?」と聞くと「むかでときゃたぴら」。ムカデ競争は分かるけど、キャタピラって何だ?どういうのか聞いてみたが、分からなかった。
グレープフルーツを食べさせてもすぐに寝ずに結局は寝たのは10時半過ぎ。