from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ポツポツ雨だね

外に出ると雨が降っていた。「ぽつぽつあめだね。かさもってきた?」「持ってきてない」「ぬれちゃってもいいの?」「大丈夫だよ」。保育園に着いた頃にはちょっと雨が強くなってきた。急いで戻ろうと支度をやっていって連絡帳を持ってくるのを忘れたのに気がついた。子どもに言うと「すぐにかえってもってきて」。「無理だよ」と言うと泣き出した。構っている時間がなく、泣かせたまま、外に出た。自転車のサドルはしっかり濡れていたが、雨がまた小降りになっていた。
バス停に向かうときも傘を差すほどでない雨。電車に乗っているときはしっかり降っていたが、駅を出ると雨は止んでいた。
昼休みにご飯を食べていると、外から帰ってきた社員が「紀子さま男子ご出産」の号外新聞の持って帰ってきた。miki houseの広告が掲載されていた。
8時過ぎに会社を出ると、半袖ではちょっと寒いぐらい気温が下がっていた。今日は妻が子どもを迎えに行ったはずであったが、うちに戻ると二人ともいなかった。しばらくして、「おもちゃ、もらった」と言って帰ってきた。
月曜日にみかんを食べたときにシルバー人材センターの人が皮をお風呂に入れるといいよと言ったようで、子どもがお風呂に入りたいと言ってきた。子どもがお風呂から出てきたのは10時過ぎ。今日も寝たのは10時半過ぎ。