from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

キンニクして!

台風が去って天気が回復。朝から晴れた。
保育園に着いて、支度をしていると「なんでここにあながあいているの?」と言ってきた。見に行くと、カブトムシが入っている虫かごの蓋にスリットを指差した。「空気が入らないと死んじゃうからだよ」と言うと「でもさー、ここからはねがでちゃうんじゃないの?」と。「出ないよ」と言っても納得できないと言うようにしばらく眺めていた。「もう行っちゃうよ」と言って出口に行くと、「くるりんぱ」。クルリンパが終わると「ろけっと」。ロケットが終わると「きんにくして!」と言って腕にぶら下がった。
今日も帰りが遅くなって、うちに着いたのは9時半過ぎ。シルバー人材センターの人が「今日はお腹が空いたと言って、ご飯をしっかり食べてからもちょこちょこ色んなものを食べてました」と。「最近、そうなんですよ」と答えると、子どもが「おなかがすぐすいちゃうからね」と言った。
保育園の連絡帳を見ると「今日は運動会に使う旗の絵を描きました。人か動物の顔を描いて欲しいなと投げかけると、人の顔を描きました。「大きく描いてね〜」と言ったので紙一杯に大きくくれました。自分の顔のようです。とっても似ていて上手ですョ!!」とあった。
今日も寝てくれたのは10時半。