from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

人生を着実に歩んできた

9時過ぎに会社を出て妻に電話すると、まだ会社にいると言う。子どもは、子どもの友だちのお母さんに迎えに行ってくれるように頼んだようだった。
明日の親子遠足用の食材を駅前のスーパーで買って、帰ってきたのは10時すぎ。妻はまだ帰ってきていなかった。電話するとまだ駅だと言うので、すぐに子どもを迎えに行くと、お風呂に入れ、もう寝るだけでいいようにしておきましたと言われた。夕食はデニーズでご馳走になったようだ。
うちに戻って、しばらくして妻が帰ってきた。テレビを点けると「フォークの達人」という番組で高石ともやさんが親子でフォークを歌っていた。人生を着実に歩んできた姿があった。ショックを受けた。俺は何をやってるんだろと。
子どもは眠いと言って、一人で寝に行った。