from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

リンゴ病じゃないかと言われた

子どもは今日も一人で起きてきた。昨日ほとんど食べていなかったので、お腹が空いたのか、朝ご飯を久しぶりによく食べた。今日も妻が送っていくというので、任せた。
帰りに妻に電話すると、今日も保育園から電話があり、早く子どもを迎えに行って、医者に連れて行ったと言う。
帰ってから事情を聞くと、保育園では頬が赤いのでリンゴ病じゃないかと言われたが、そうではなくて乾燥で肌が荒れているからだと言われたという。太股に水泡のようなものができているが、それはアレルギー性の湿疹だと言われたようだ。
保育園の連絡帳には、給食のパンを半分残したとあった。いつもは残すことがないようだから、まだ調子がよくないようだ。