from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

これもらった

夜、あまり咳は出なかったが、熟睡はできなかった。
子どもは「イヤダ、イヤダ、イヤダ、イヤダ」とぐずってやっと起きた。着るものを選ぶようになって、妻が着せたシャツを「これイヤダ」と言って脱ぎ捨てた。
保育園に行こうとすると「うんちしたい」と言うので、「もう時間がないから、保育園でして」と言うと泣き出した。余裕がなく、そのまま連れて行った。保育園に着くと、うんちのことは忘れようで、トイレには行かなかった。「きょうはおとうばん」と言ったあと、「はんかちをもってこなかったじゃないか。もってきてよ」と言った。「持ってこれない。先生に言えば、大丈夫」と答えると、泣き出した。別れ際も泣いたままだった。
今日は昨日来た友だちのお母さんが迎えに行ってくれるというので、迎えに行かなかった。妻がその友だちのうちに寄って、8時半過ぎに帰ってきた。「これもらった」と言ってピストルのオモチャを見せた。やっと欲しいものが手に入ったという感じすごく嬉しいようにみえた。
だるいので、一人先に寝た。