from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

この前、失礼なことしたでしょ

samso2006-05-12

今日もだるい一日。咳と鼻水が時たま止まらなくなる。
子どもが朝ご飯を食べているときに変なことを言うので「失礼な言い方だよ」と言うとしばらく考えて「パパもこのまえしつれいなことしたでしょ」と言い返した。「何のこと?」と言うと「おならして、○○くんにいわれたじゃん」。そうだった。5歳の子に「おならをしてなにもいわないのはしつれいだよ」と言われたんだった。よく思い出したもんだ。偉い。
昼間、外に出たら久しぶりに晴れていた。
妻が飲み会だと言うので、今日も子どもを迎えに行った。母の日のプレゼントにと子どもが作ったモノが持ち帰りの袋に入っていた。それに描いてあるママの絵は渋いと担当の保育士さんが表現していたが、見るとちょっと怖いような顔だった。電車とかはそれらしく見えるように描けるようになってきたが、顔はまだ思ったように描けないようだ。佐渡に行ったとき、乗船場への渡り廊下に小学生の絵が飾ってあったが、2年生ぐらいの絵が一番良かった。学年が高くなるに連れ、平凡でありがちな絵ばかりだった。未だにつまらない絵を描くような指導が行われているのだろうか。
うちに帰って、ご飯を食べると、昨日もらったピストルを持って、お隣にぷいっと行ってしまった。一度帰ってきたかと思うと、ゆで卵を食べたら、さっさとまたお隣に戻ってしまった。かなり経ってから、お隣の娘さんに送ってもらってようやく帰ってきた。
「ママは?」と聞くので「まだ」と言うと、泣きそうな顔をした。「お絵かきしようよ」と言うと頷いて「いっしょに、ものれーる、かこう」と言ってきた。モノレールを描いてあげると色を塗ったあと、「でんしゃもかく」と言って山手線の電車を描きだした。電車を描き上げると今度は「ひこうじょうをかこう」と。
絵に飽きると「ママにでんわして」と言ってきた。電話をするが妻は出なかった。10時過ぎにようやく電話がかかってきた。なかなか帰ってきそうもないので、「絵本読んで、先に寝よう」と誘った。最初は渋っていたが、諦めたのか寝に行くことに同意した。
絵本を読み終わっても寝ずに「ママ、ママ」と言いだし、また泣き出した。20分ほど泣き続けてようやく寝た。