from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

知人が泊まりに来た

samso2006-01-22

朝から晴れた。
子どもを歯医者さんに連れて行ってというので、子どもを自転車に乗せ、出かけた。歩道はカチカチに凍っていてよく滑る。時々足を突きながら無事、歯医者さんに着いた。
20分ほど待って順番が来た。子どもを診察室に連れて行って、診察台に座らせた。不安げな顔をしたが、泣きはしなかった。待合室でお待ちくださいと言われて、子どもを残して待合室に戻った。しばらくして子どもが診察室のドアを開け、「おりこうさんでがんばれた」と言った。今日は虫歯に銀を詰めたと言われた。
帰りは日当たりがいい歩道を選んで、帰ってきた。
午後、知り合いが吉祥寺駅に到着したと連絡があり、10分ほどして妻と子どもがバス停まで迎えに行った。子どもだけが帰ってきた。急いで防寒具と長靴を脱いで、ドアの鍵を閉め、押し入れに隠れた。妻たちの声がすると、黙っていれなくなって、押し入れから声を上げた。
知人が誕生日ケーキを買ってきてくれたので、みんなで頂いた。子どもはトッピングのイチゴだけ食べた。
子どもは興奮してなかなか寝付かなかった。