from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

手が冷たい

自転車で子どもを保育園に送っていくとき、手が冷たい。手袋が必要になってきた。
職場はまったく暖房が入っていないのに眠たくなるぐらい気温が高い。一年中気温が下がらないようだ。これも辛い。
帰ってくると、隣のおばさんが来ていた。子どもにクリスマスカードを出して驚かそうと思ったが、子どもの名前が分からないから聞きに来たそうだ。
「ほいくえんで、りゅうせんけいっていった」と言いに来た。「この前、流線型って言ったときに何って言ってた」と聞くと「ゆうせいみんえいか」と答えた。まだ覚えていたようだ。
子どもは今日もなかなか寝ず、10半過ぎまで起きていた。