from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

体がだるい

体がだるくて、起きたのは8時過ぎ。蒸し暑い。メダカがいる水槽を覗くと、水が濁っていた。昨日入れたきなこ付きの麩菓子のせいのようだ。メダカをざるに取り、水を入れ替える。
9時過ぎに妻が息子を迎えに行くとR君ママに電話すると、送ってきてくれると。しばらくして、電話がかかってきて、息子が中央公園に行きたいと言ってきた。今日は中国語教室に行く日なので、妻はダメだと返事をし、妻は近く公園まで息子を迎えに行った。息子が戻ってきたが、ぐずぐず。中国語の宿題が終わってないと何回か言われ、ようやく宿題を始めた。二人は11時過ぎに出ていった。
プールに行こうと思いながら、うちでゴロゴロしていると、日差しが強くなってきて室温が上昇。ぼぅーとして昼寝。
4時頃になっても気温が下がらない。本を返さないといけないので、図書館へ。
うちに戻ってすぐにプールに行った。更衣室にある体重計に乗ると、体重が1kg増えていた。プールサイドに行くと、すごく蒸し暑い。プールの水もぬるい。泳ぐとすぐに疲れ、連続で50m泳ぐのが精一杯。
うちに戻ったが、まだ二人は帰っていなかった。電話すると、知り合いの子どもたちの世話をしていて、これから戻ると。うちに帰ってくると、妻にどこに行っていたのと言われる。知り合いの青年K君が来ることになっていたが、夕飯の準備をしている時間がなく、出前を注文。しばらくして、妻が買い物がてらにK君を迎えに行った。
K君が来て、夕飯。子どもたちは、DVDで「探偵ホームズ」を見ていて、声をかけても食べない。夕飯を食べながら、来年大学院を卒業するが、そのあとどうするのか迷ってるK君の話を聞く。今勉強している建築関連ではなく、エネルギー関連で世界を股にかけ、活躍したいようだった。
9時頃、子どもたちのママが迎えに来て、しばらくしてK君も帰った。息子は眠かったようで、K君を送って戻ると、もう寝ていた。