from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

液晶テレビを買ってしまった

子どもが夜中に何回も起きた。体が痒いようだ。ステロイド剤を塗っているが、湿疹は悪くはなっていないようだが、良くもなっていない。
なかなか起きてこなかったので、大慌てで保育園に連れて行った。途中縁石にぶつかって、自転車が跳ねた。子どもにシートベルトをしていなかったで、慌てて後ろを見た。「大丈夫だった?」と聞くと、「だいじょうぶだったよ。ちゃんとまえをみてね」と言われてしまった。
今日も秋晴れの日で、お昼休みの散歩は気持ちよかった。会社近くの裏通りは車はほどんど通らないので歩きやすい。思うままに歩いていくと道を迷いそうになる。道が曲がりくねっていて、方向感覚がつかみにくい。どんどん歩いていくと思わぬ所に出てしまう。
帰ってくると、妻と子どももうちに着いたばかりで、まだ玄関先にいた。生協の配達日で子どもが配達された食材を一緒に運び入れたいと言うので、手伝わせる。「よいしょ。よいしょ」と言いながら運んでいた。
先日、ネットで注文した液晶テレビを届けに来たようで、ご不在連絡票がドアポケットに入っていた。電話をすると伺いますと言う。1時間後ぐらいに持ってきた。20型なんだけど、梱包箱は思った以上にでかい。よく売れているらしい32型だったら、かなり大きさになるだろう。
夕食後、妻と子どもが出かけたので、テレビを箱から取り出し、接続してみた。BSチューナー付きなのにBSが写らない。CATVだから1本のアンテナケーブルで接続すればいいと思っていたが、マニュアルを読んでみたら、BSの接続は別になっていた。パソコンのRGB出力に接続できる端子もあったので、接続してみたら、問題なくパソコンの画像が出た。これでDVDの再生もできる。
買ったのは、SHARPのLC-20K1という機種。64,329円だった。画質はまあまあ。1024×768ドットだから、近寄ってみるとかなりぼけて見える。
子どもには、パソコンのディプレイを買ったと言った。テレビだと言うと、テレビばかり見るようになるからだが、いつまで騙せるか。
寝る前に、子どもに電車の絵本を見せてあげていて、「この電車の形は流線型」と言うと「りゅうせいくんとおなじ」と言った後、突然「ゆうせいみんえいか」と言った。「なんで郵政民営化なの?」と聞くと「おともだちがりゅうせいくんにいってた」と。