from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

鳥インフルエンザ

「在上海日本国総領事館メールマガジン」から。

1.11月14日付農業部の発表によりますと、11月6日に安徽省淮南市の養鶏場で家禽800羽が死亡したとのことです。これは14日、政府機関の実験室でH5N1型高病原性鳥インフルエンザと確定診断されました。
政府は安徽省鳥インフルエンザが2度発生した事態を重視し、専門チームを派遣して調査を行い、その拡大予防に努めています。
発生地点から10km以内の家禽市場は閉鎖され、3km以内の家禽126,185羽を処分し、周辺の家禽279,699羽に対して緊急の予防接種を行いました。
2.今回の発表では、人への感染に関する情報はありません。
3.なお、10月27日付「安徽省での鳥インフルエンザの発生についての注意喚起」に記載した湖南省での人の感染疑い例ですが、当局は当初鳥インフルエンザ感染を否定していましたが、その後その可能性も排除できないとして更なる検査を行っています。結果はまだ発表されていません。

湖南省にいる妻の親戚筋や知人たちは、まったく気にかけていないようだ。人への感染が確認されたときに大騒ぎになるのか、それとも自分たちの身の回りで感染者が出た訳じゃないので無関心のままなのか、どうなんだろう。