from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

みなとみらいまで行った

天気予報によると曇りだったので、外を見ずにドアを開けると小雨がぱらついていた。傘を差すほどじゃないと判断して、傘を持たずに自転車に乗って、保育園に向かった。気温が低く手が冷たい。そろそろ手袋が必要になってきたようだ。
今日は、出張で横浜のみなとみらいまで行った。渋谷から東横線に乗って直通で行けるので、割と早く着いた。ランドマークプラザは、もうすっかりクリスマス気分。このテンションが年末まで続くのか。
帰りが遅くなって、一緒に行った人とクイーンズスクウェアにあった「ガーリックジョーズ」というお店で夕食。
10時半頃に帰ってきたが、子どもは起きていて、まだお風呂にも入っていなかった。私が帰ってくるのを待っていたと妻が言う。保育園でけ怪我をしたようで、「おともだちがどあをしめて、ゆびをはさんじゃったの」と指を見せに来て、泣きそうな顔をした。
眠かったようで、妻に頭を洗ってもらっているとき泣き出した。着替えているときも「ママ、ママ」と泣き続けた。