from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

下痢のウンチした

何回か声をかけると、「おはよー」と言って起きてきた。「のどいたい」。おでこに手を当てると、熱はなかった。昨日の夜、寝る前に食べ過ぎたため、ご飯を食べない。豚肉を噛んでいたが、「かめない」と言ってはき出しただけ。「サブレたべていい?」。
出勤時刻になり、子どもは妻に任せて、外に出た。曇りで今にも雨が降り出しそうだった。気温も低かった。
駅を出ると、雨がぱらついていた。強く降ってくることはなく、傘を差さないまま会社に着いた。
帰りは傘が必要な雨。電車、バスともちょっと遅れ、閉園時刻ぎりぎりに保育園に着いた。待っていたのはうちの子ども一人で、奥で保育士さんと一緒にお祭りの飾りを作っていた。
夕飯もあまり食べず、「うんち」。「パパ〜」「何?」「げりのうんち」。トイレから出てくると「もうねる」。着替えてからやってきて、テレビで鶴瓶の家族に乾杯をやっているのを見ると「つるべみる」。
9時頃、妻が帰ってきた。「まだ寝ないの?」「ねる」。世界昔話2話を読むとようやく寝た。