from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

外を歩いていると汗ばんだ

午前、外出。かなり涼しくなってはきたが、歩いていると汗ばむ。
夕方、急に激しい雨が降り出した。小雨になってから、子どもを迎えに行った。もう暗くなっていて、帰り道、子どもが「もうよるだね」と言った。
保育園で首飾りを作ってもらってきて、それより大きいのを作りたいと言い出した。工作が苦手な妻が珍しく紙とはさみとのりで作ってあげていた。
寝る前に、せがまれて「スイス鉄道ものがたり (たくさんのふしぎ傑作集)」を読んで聞かせる。「このでんしゃ、どこからのるの?」「きかんしゃにはひとがのれないの?」、「ここもひとがのれないんでしょ」などと質問攻め。