from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マイペースなんですよね

気持ちのいい朝。湿度が低くて爽やかな天気。午後はちょっと気温が上がりすぎて、いささか暑かった。
保育園では、園庭で運動会の予行練習をやったようだった。連絡帳には「○○くんってけっこうマイペースなんですよね。かけっこに体操、がんばったので、お昼寝は意外に早かったです」と書いてあった。うちでも嫌になるくらいマイペースだよなあ。
夜、子どもがオモチャに電池を入れたいと言うので、「自分でやる?」と言ってねじ回しを渡した。「できない」と言うので1回やってみせると「じぶんでやる」と言ってやりだした。放っておいたら、「できた」と言って、蓋が取れたオモチャを持ってきた。