from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

言葉遣いがどんどん悪くなってくる

朝起きたのは7時前。会社に行く気力なく、休むことにした。妻を起こして、子どもを頼むことにした。今日は運動会の予行演習があるから9時前に行かないといけないんだと子どもが言っている。分かってると妻。8時半頃、ようやくうちを出ていった。
寝ていると、7時過ぎ、シルバー人材センターの人と一緒に子どもが帰ってきた。「かけっこでいちばんになった」と子どもが言いに来た。シルバー人材センターの人が子どもの相手をしながら夕飯の用意をしてくださった。子どもが夕飯を食べ終わった頃、寝ながら会話を聞いていると「ひとのはなしをきいてねーのかよ」と子どもが言った。冷や汗が出た。そのあとさらに「どんぐりをひろえよ」と言った。寝床に子どもを呼びつけ、叱った。子どもは謝らずふてくされた。食卓に戻ったので、仕方なく起き、シルバー人材センターの人に謝るように言った。拗ねてなかなか従わなかったが、渋々「ごめんね」と。シルバー人材センターの人が帰られたから、何であんなことを言ったのかを聞いた。保育園の誰かが言っているのと同じことを言っただけだと言い訳した。
10時過ぎになってようやく寝るというので、一緒にシャワーを浴びるほど元気がないので、一人で浴びさせた。しばらくして声を掛けると、頭を洗って、背中を洗ってと。10時半頃、ようやく寝た。