from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-09-16から1日間の記事一覧

日本人の組織力ってすごいから

「14歳の子を持つ親たちへ (新潮新書)」を読んでいたら、こんなことが書いてあった。 内田「この辺はちょっと問題があるから、今のうちに補正しておこう」という微調整をしながらシステム・クラッシュを予防するという発想が、日本人には希薄なのかな。とこ…

鉛公害

中国情報局「河南:「90%の子供が鉛中毒」激怒の農民が暴動」 河南(かなん)省・修武県馬坊村で、鉛工場が排出していると思われる粉塵、汚水、汚染された気体が原因で、259人の児童のうち、約90%で鉛中毒の症状が見られ、転校や休学をする児童が相…

民営化

毎日新聞「<JR不採用訴訟>差別認め14億円支払い命令 東京地裁」。 87年の国鉄分割・民営化に伴う労働組合員らの大量不採用問題で、JR各社に採用されずに国鉄清算事業団を解雇された国労組合員ら297人が、事業団を引き継いだ独立行政法人「鉄道…

マイペースなんですよね

気持ちのいい朝。湿度が低くて爽やかな天気。午後はちょっと気温が上がりすぎて、いささか暑かった。 保育園では、園庭で運動会の予行練習をやったようだった。連絡帳には「○○くんってけっこうマイペースなんですよね。かけっこに体操、がんばったので、お昼…