from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

世の中、自分の好きなようにならない

たま〜に涼しげな風が迷い込んでは来たが、今朝も睡眠不足で、仕事をしていて眠気が差し、昼前に昼寝をしてしまった。
今日は団地の夏祭りがあるといってあったので、昼過ぎに、知り合いの親子がやってきた。妻が先日買ってきた緑豆をお粥にし、知り合いの母親が美味しいからみんなで食べようと言ったら、もうじき5歳になる女の子が、「またそんなこといってたべさせようとするんだから」と言った。子どもに無理に食べさせ、それが子どもにとって美味しくはなかったと思わせる経験を一度でもさせると、大変。疑い深くなって、初めての食べ物はなかなか口にしてくれなくなる。
5時過ぎに団地の広場にお祭りを見に行った。焼きそば、焼き鳥、フランクフルトなど買い求めて、食べた。どれも普通の露天で売っているものより、美味しかった。子どもに60円のゴムとばし飛行機を買ってあげると、喜んで何回も飛ばしていた。
しばらくして、インド人家族も合流して、歓談した。盆踊りが始まると、妻たちは輪の中に入って踊っていた。
8時過ぎに妻が買い物に行くというので、先に帰ってきた。しばらくして、妻と子どもが帰ってきたが、子どもが大泣き。水鉄砲の大きい方をいらないというので、インド人の子にあげて、うちの子どもには小さい方を渡しておいたら、大きいのがほしいと泣き出したようだ。世の中、自分の好きなようにならないと子どもに分からせるのは大変だ。
子どもは泣きながら、疲れて寝てしまった。