from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

久しぶりに夜泣きした

朝から気温が高く、最高気温は30℃になったようだ。
子どもが自分で体温計を取り出し、体温を測った。36.6℃だった。元気になったようで、朝食後、妻と知り合いの母子と一緒に近くの公園に遊びに行った。
レンタルビデオ屋に出かけ、DVDを返し、「ミリオンダラー・ベイビー」を借りた。
昼食後、妻は面接に出かけ、知り合いの親子は昼寝。子どもはあくびをしていたので、すぐに寝ると思ったのに、布団の上に横になっただけでいつまでも起きていた。
ミリオンダラー・ベイビー」を観た。前半はフランキーの人となりの描写とマギーの出世物語。後半は寝たきりになったマギーへのフランキーの愛情物語。苦悩の末、フランキーはクリスチャンとしてタブーを犯す。ゴッホを思わせるようなフランキーの陰影のある顔が印象的な映画だった。
5時にお客さんが来ることになっていたので、買い物に出ようとして寝室に行くと誰もいなかった。自転車で探しながら買い物に向かうと、滑り台がある砂場で知り合いの母子と遊んでいた。買い物から帰ってきて、カレーを作り出した4時過ぎに妻から「やっと終わった」と電話があった。5時に来られたら間に合わないなあと思いながら、カレーを作っていたら、やってくる知人から電話があり、5時半頃に来てもらうように伝えた。
妻は5時半過ぎに帰ってきた。カレーがようやく出来、夕食の準備を始めた。知人は結局6時過ぎに到着したのでなんとか間に合った。
最初二人来て、あとから一人が来て、大人6名、子ども2名の夕食。10時頃まで歓談した。
11時過ぎに横になったら、先に寝ていた子どもが「いやだいやだ」と言いながら泣き出した。悪夢をみているようだった。しばらく経って収まったが、またしばらく経つと泣き出した。結局、一晩中何回も起こされた。