from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「おひるになにたべねるの?」と聞かれた

案の定、昨日寝るのが遅かったから、なかなか起きてこない。寝ている側で大きな声を上げても、寝たふりをして起きない。面白いことをしてみせると、笑いながらも目を開けない。諦めて、妻に任した。ようやく起きてはきたが、ご飯を食べない。「もう片づけるよ」、「おなかすいていないからたべない」、「保育園に行ってからお腹が空いてもいいの?」、「たべる」とは言ったが、ちょっと箸を付けただけ。保育園に行く時間が来て、外で待っていたら、「たべた」と言って、お茶碗を見せに来た。エレベータで下に下りるとき、「パパはおひるになにたべねるの?」と聞かれた。「残り物」と答えた。
今日はさほど気温が上がらず、過ごしやすかった。
夕飯のときに、妻と話していて、妻が男性社員のサービスどうのこうのと言ったら、子どもが「さーびすってなに?」って聞いてきた。
食事の後、また妻が子どもをインド人の子どもと一緒に遊ばせると行って、出かけていった。出かける前に、今日は9時前に帰ってくるんだよ、泣かないねと言っておいたが、帰ってきたのは、9時半。