from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪が治らない

風邪で何回も目が醒めた。 6時に起床。鼻水と咳。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子起こし。 息子がなんとか起きたが、昨日足を捻挫したから、整骨院に行ってから学校に行くと言うから、整骨院は明日でいいから、遅刻しないように学校に行って…

熱が下がらない

目が醒めたら、まだ9時45分だった。 寝てもすぐに目が醒めてしまう。寝ている間は鼻水がとまるが、起きるとずるっと。 5,6回は目が醒め、朝を迎えた。 6時過ぎに起き上がった。だるかった。 軽い朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こした。起きてきた息子が食卓…

風邪が悪化した

早く寝たので3時過ぎに目を醒ました。体が汗ばんでいた。それからなかなか寝られなかった。寝ると夢見が悪く、目が醒める。 6時に目覚まし音が鳴り、起きたくなかったが、体を起こしてトイレに行った。 朝ごはんは少なめ。洗濯物を干して、着替え、ちょっと…

風邪を引いたようだ

蒸し暑くて、夜中に目が醒め、二度寝するの時間がかかった。 5時過ぎにも目が醒め、うとうと。 6時に目覚まし音が鳴ったときにはまだ眠かった。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 熱帯魚に餌をやり、着替え。 7時に起こしに行って、声を掛けた後に、息子の目覚…

金木犀の香りが漂ってきた

6時に目覚まし音で起床。 朝ごはんを食べ、ベランダに洗濯物干し。 熱帯魚のエサやり後、ゴミ出しの支度。 着替えて、息子を起こしに。なかなか起きなかった。やっと目を醒ますが、「起こし方が悪い」と言って、布団に潜り込んだ。辛抱強く待って、起き上が…

久しぶりに晴れた

6時に目が醒め、7時過ぎに起床。今朝は天気が良かった。 テレビを見ながら、朝ごはん。 8時半過ぎに息子を起こしに行った。起きなかった。9時前にもう一度起こしに行った。ブツブツ言ってようやく起きてきて、すぐに朝ごはんを食べた。 朝ごはんを食べると、…

公開授業を見に行った

7時に起床。雨は降っていなかったが、雨は降っていなかった。 一人で朝ごはん。 7時半過ぎに息子を起こして、早く朝ごはんを食べるように伝えた。 息子はのそっと起きて来て、朝ごはんを食べると、また部屋に戻って横になった。 早く支度をして学校に行くよ…

新幹線で出張だった

6時に起床。天気は悪かった。 朝ごはんを軽く食べ、洗濯物を室内干し。 7時過ぎに息子を起こして、いつもの時刻にうちを出た。雨は降っていた。 今日は出張で、中央線で東京駅に向かった。中央線の電車は超満員かなと思ったがそれほどでもなく、東京駅に到着…

今日も一日雨だった

7時過ぎに起床。外は雨が降っていた。 8時過ぎに一人で朝ごはん。 9時前に息子を起こしに行った。やっと起きて、即席の天ぷらそばを食べた。 息子は朝ごはんを食べると、ゲーム、テレビ、iPhone。 昼過ぎに雨の中、買い物に出た。 帰ってきて、寝転んでいた…

かなり涼しくなった

6時過ぎに起床。かなり涼しかった。 洗濯物を干し、着替えて、息子を起した。 息子が食卓について、朝ごはんを食べだしてから、うちを出た。 外に出ると、天気が悪く、上着を着て出た方が良かったと思う。 汗をかかずに会社に到着。 5時45分過ぎに会社を出た…

台風16号が近づいてきた

夜中に寒くて目が醒め、布団を被り直して、寝直し。 6時に起床。しっかり雨が降っていた。 松茸ご飯の残りとハムエッグの朝ごはん。 洗濯物は室内に干した。 着替えて、7時過ぎに息子起こし。息子が起きて来て、食卓についてから、うちを出た。 雨はそれほど…

一日雨だった

7時過ぎに起床。外は雨だった。 朝ドラを見ながら、トーストとハムと目玉の朝ごはん。 9時前に息子を起こしに行った。起きなかった。しばらくしてまた起した。今度はようやく起きた。 目玉焼きはいらないと言うので、ベーコンとトーストを用意した。 息子…

息子が高校の文化祭に行った

目覚まし音で、6時に目が醒めた。 7時に電話が鳴ったので、電話に出ると、妻だった。雨漏りがしている夢を見たので、電話をしたと。布団に戻って起きたのは7時半前。 テレビを見ながら、朝ごはん。 息子が起きてこないので、9時半前に起こしに行くと、目…

ミステリーにハマった

7時に起床。 一人で朝ごはん。 9時過ぎに息子を起した。 やっと起きた息子は、「朝ごはん」。 ご飯に味噌汁をかけて食べ、ゲーム。ゲームを終えると、部屋に消えた。 12時半過ぎにお金を渡して、好きなモノを買ってくるように言った。息子が出ていってか…

夜によく雨が降ったようだ

5時に目が醒め、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、ベランダで洗濯物干し。 7時過ぎに息子起こし。声を掛けても起きない。目を醒ましても不機嫌な声で答える。 やっと息子が起きて、食卓についてから、うちを出た。庭に出てから、プラスチックごみを持って出…

蚊にしこたま刺された

夜中に一度目が醒め、6時に起床。 軽く朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。 7時過ぎに息子を起こしに行った。3分かかってようやく。起きるとすぐにご飯を食べ出した。 外に出ると、わずかに雨が降っていたが、傘を差さず。 駅を出ると、降ってなかった。 …

赤いヒガンバナが目についた

なかなか眠れず、寝たのは12時半過ぎ。夜中にも目が醒めた。 6時に目覚まし音で起きた。 炊き込みご飯のお茶漬けで、朝ごはん。 天気が悪かったので、室内に洗濯物を干そうかとも思ったが、ベランダに干した。 7時過ぎに息子に声がけ。なかなか起きなか…

今日も当たり前のようにゲームをやった

寝る前に「刑事マルティン・ベッタ 笑う警官」を読んでいたせいで、夢の中にシーンが出てきて、夜中に目を醒ました。それからしばらく寝られず。 目覚まし音で、6時に起きた。小雨が降っていた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を室内干し。 着替えて、息子を起した…

曼珠沙華が咲き出した。

朝早く目が醒め、寝直し。 目覚まし音で、6時起き。 昨日の残りのカレーで朝ごはん。 洗濯物干しを終え、息子用にサンドイッチを用意。 着替えて、生ゴミ出しの用意を終え、息子を起した。「サンドイッチを用意した」と言うと、起きて来て、すぐにパクついた…

今日も一日中ゴロゴロしていた

6時半過ぎに起床。 サンドイッチと牛乳の朝ごはん。 息子には、マヨネーズ抜きのサンドイッチを用意し、9時前に息子を起した。 9時過ぎに息子が起きて来て、サンドイッチを食べた。 食べ終わると、息子はゲーム。ゲームを終えると、横になってiPhone。 12時…

健康診断に行った

7時頃に起床。 健康診断のため、朝ごはんは食べずに、麦茶を飲んだだけ。 息子には朝ごはんを用意して、8時半過ぎに起した。なんとか起きて来ると、味噌汁をご飯にかけて食べた。 10時半過ぎにジョギング&散歩。1時間弱で戻り、シャワーを浴びて、体重を測…

モクモク雲だった

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 テレビを見ながら、朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 着替えて、息子を起こしに行った。なかなか起きず。やっと食卓について、うちを出た。 気温は下がってきてはいるが、少し汗。 会社を出ると、会社に着くまで薄曇り。それな…

台風13号は来なかった

5時過ぎに目が醒めたが、台風13号の影響はないようだった。 6時に起床。雨は降っていなかった。 朝ごはんを食べながら、台風情報を見ると、3時に温帯低気圧に変わっていた。 荒れそうもなかったので、洗濯物はベランダに干した。 7時過ぎに息子を起こしに行…

自分が人間だと言っているのは中二病だよ?

5時前に目が醒め、布団をかぶり直して二度寝。 目覚まし音で、6時に起床。 簡単に朝ごはんを食べ、天気が悪かったが、ベランダで洗濯物干し。 熱帯魚のエサやり後、着替えて7時。すぐに息子を起こしに行った。 息子はやっと起きると、ソファに直行。起きて朝…

日本が消滅すればいいと書いた

5時過ぎに目が醒め、二度寝。 6時に起床。フルグラと牛乳の朝ごはん。 朝ごはん後、息子用にキチン卵を作った。 洗濯物を干し、熱帯魚のエサやり。 着替えて、息子を起した。今朝はすぐには起きなかった。3分粘って、ようやく起きた。息子が食べ出して、うち…

汗をかいた

5時に目が醒め、目覚まし音で6時に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 生ゴミ出しの支度をして、着替え。時間があったので、腹筋とスクワット。 7時まで待って、息子を起した。息子が起きて、食卓についてすぐに食べ出して、うちを出た。 駅に着くと、…

「緑衣の女」を読んだ。

目が醒めたが、寝直し。 7時半に起きた。 朝ごはんを食べてから、息子を起こしに行った。「今日も朝ごはんはいらないね」と言うと、9時前に起きて来た。 息子は味噌汁をご飯にかけた。カレイの煮付けはちょっとだけ食べ、後は箸をつけなかった。 朝ごはん…

アニメ見るのと勉強しかやることがない

5時半に目が醒めたが、夢の中に戻って7時半に起床。 朝ドラ見ながら、朝ごはん。食べ終わって、息子を起こすが、起きなかった。 9時、9時半頃にも起こしに行って「朝ごはんは食べないんだね」と伝えるが、起きて来なかった。起きて来たのは、10時半前…

会話しない

炊飯器のご飯の炊きあがり音で5時に目が醒め、6時に起床。 今朝も涼しかった。 簡単に朝ごはんを食べ、洗濯物干し。 着替えて、息子を起こしに行った。息子が起きるまで、声がけ。息子が渋々起きて来て、食卓について食べ出してから、うちを出た。 出たと…

秋の空だった

エアコンなしで寝て、5時過ぎに目が醒めた。 6時に起床。 洗濯物を干し、生ゴミ出しの準備を終え、着替えて、7時。息子を起こしに行った。すぐに目を醒まさなかったが、「今日から2学期」と何回も言って粘って起した。 ようやく起きて来た息子はすぐに食…