from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームから抜け出せない

4時過ぎに一度目が醒め、それからよく寝られず、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子起こし。5回ぐらい声を掛けて、ようやく起き、シャワーを浴びに行った。 外に出ると、晴れていたが、気温は高くなかった。草木にはまだ水滴が…

今日もドラクエ三昧だった

4時半頃に目が醒め、二度寝するが、すぐに目が醒めてしまう。 6時前に起床。雨が降っていて、部屋の中はヒンヤリ。 昨日作った鶏めしと漬物で朝ごはん。 室内に洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。やっとのことで起きて来た息子がリビングに…

ドラクエにはまった

7時過ぎに起床。 パンとポテトサラダで朝ごはん。 朝ごはんを食べ、テレビを見ていると、息子が起きて来た。テレビを見ながら、朝ごはんを食べると、部屋に戻って、横になって、iPhoneで動画を見ていた。 9時前になって、部活に行く準備を始めた。出る直前…

映画「マイケル・ムーアの世界侵略のススメ」を観た。

6時半前に起床。起きたときは金曜日だと思っていて、テレビをつけ、土曜日だと認識。 1人で朝ごはんを食べ終わった後に、息子が起きて来た。朝ごはんを食べた後ゴロゴロして、8時45分頃に部活に行った。 9時過ぎにうちを出た。曇り空。 新宿に着いて、…

ドラクエを買ってきた

5時半頃に目が醒め、トイレ。 寝足しして、6時過ぎに起床。 ニュースを見ながら、1人で朝ごはん。 雨が降っていたが、洗濯物はベランダに干した。 出かける支度を終え、息子に声がけ。 起きて来た息子が朝ごはんを食べだして、出かけようとすると、今日は…

ゲーム三昧だった

4時過ぎに目が醒め、寝直すが、何回も目が醒め、6時に起床。 ニュースを見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干し、ゴミ出しの支度を終え、着替えて、7時。息子を起こしに行くと、「何?」。「何じゃないよ。朝だよ」と返して、起きるのを待った。 やっと起きて…

毎日言いたい放題だ

5時過ぎに目が醒め、もうちょっと思って二度寝。目が醒め、iPhoneの時刻を見たら、まだ5時半かと思って、もう一度見直したら、すでに6時半だった。 トイレに行って、すぐに顔を洗い、簡単に朝ごはん。食べ終わって、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物干し。な…

口ばかりで手を動かさない

4時半に目が醒め、それから浅い眠り。 目覚まし音で、6時に起床。 経済ニュースを見ながら、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、息子の部屋に行くと、蛍光灯が点いたまま。またシャワーも浴びずに寝てしまったようだった。声をかけるが、なかなか起きなか…

息子は振替休日だった

4時過ぎに目が醒め、二度寝。何度か目を醒まして、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、7時過ぎに今日は学校が休みの息子に「行ってくる。いつまでも寝てないように」と言って、うちを出た。 気温が高く、上着を着てこない方が良かったと思う…

今日も険悪だった

7時頃に起床。 1人で朝ごはん。 9時を過ぎても起きて来ないので、息子に「何時に起きるんだよ」と言いにいくが、「まだ疲れている」と言って、起きなかった。 10時前になってようやく起きて来て、すぐにテレビ。自分でパンを焼いて朝ごはんを食べたのは…

修学旅行から帰ってきた

7時に起床。 朝ドラを見ながら、朝ごはん。 何処かに出かけようと思いながら、ゴロゴロ。 簡単に昼ごはん。 3時過ぎにサイクリングに出た。気温が高く、走りだすと、すぐに汗。 何処に行こうか迷ったが、結局多摩湖に向かった。 4時過ぎに多摩湖に到着。 …

息子の修学旅行の二日目だった

6時過ぎに起床。 ゆっくり朝ごはん。 7時45分過ぎにうちを出た。曇り空で、気温は低め。 今日は集合時刻の10分前に着いて、出張先に向かった。 予定より早く終わり、12時前に出張先を出た。気温が低く、ちょっと肌寒い感じ。駅前のイタリアンレストランに入…

息子は修学旅行に行った

3時半ぐらいに目が醒め、それからウトウト。 5時前に起き、息子の部屋のドアを開けると、目を醒ましていたが、まだ眠そうな顔で横になったままだった。 トイレに行って、顔を洗って、息子が持って行く昼ごはん用のおにぎりと卵焼きを作った。その間、息子は…

海外に行きたいと言い続ける

4時半過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻るが、なかなか寝られず。 目覚まし音で、6時に起床。天気は良かった。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子の部屋のドアを開け、声がけ。なかなか起きず。何回も起きるように促して、立ち上がったところで…

動かない

ガサゴソ音がして、目が醒めた。まだ3時半だった。見に行くと、息子が洗面台の前にいて、シャワーを浴びようとしていた。トイレに行って布団に戻るがなかなか寝られなかった。 6時20分過ぎに起床。雨が降っていた。 ゆっくり朝ごはんを食べ、支度を終え、7時…

相変わらず、動かない

5時前に目が醒め、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、ゴミ出しの支度、着替えて、息子に声がけ。 やっと起きたが、昨日の夜シャワーを浴びてなくて、すぐにシャワーを浴びに行った。 外に出ると、曇り空。雨が降ってきそうな感じだったが、気温…

バラフェスタの神代植物公園に行った

7時頃に起床。 今朝も1人で朝ごはん。 8時前に息子が起きて来て、シャワーを浴びに行った。シャワーを浴びて、リビングにやって来ると、テレビをつけ、朝ごはんを食べだした。 食べ終わるとやってきて、「お金」。黙っていると、「後で返してね」と言って…

呆れた

7時頃に起床し、1人で朝ごはん。 8時頃に息子が起きて来た。テレビを見ながら朝ごはんを食べ、食べた後もテレビをしばらく見てから、部活に行く準備をし、9時過ぎに出て行った。 昼過ぎに帰ってくると言うので、帰ってきたら、一緒に吉祥寺駅前に行って…

アジサイがよく目につくようになってきた

目が醒めたら、4時半。二度寝して、6時前に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。「よく寝られなかったから、まだ眠い」と言うので、「部屋を閉めきって、暑いからね」と言うと、「ストレスで寝られない」。 息子が食卓について…

中間テストが終わった

5時前に目が醒め、5時50分頃に起床。 中間テスト終了後、うちに帰らず、部活だと言うので、息子の弁当の準備。 弁当の準備が終ってから、朝ごはん。 7時に息子を起こしに行った。すぐには起きず、やっと起きて来ても、ソファに横になって、目を閉じた。…

やる気が見られない

5時過ぎに目が醒め、トイレ。布団に戻ったが、すぐにまた目が醒め、5時45分過ぎに起きた。 ゆっくり、朝ごはん。洗濯物を干し、着替えると時間が余った。 7時まで待って、息子に声がけ。2回目で起きた。 起きて来ると、顔も洗わず、食卓について、食べ…

情けない

5時過ぎに目が醒め、6時に起床。 朝ごはんを食べ、出る支度を終え、息子を起こしに行った。3回目の声がけでようやく起きて来たが、ソファにゴロリ。寝ないように言うと、「眠いんじゃない、気持ち悪い」。「体調管理は自分でやるんだよ、ちゃんと学校に行…

呆れかえる

6時に起床。 朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃り、洗濯物干し。ゴミ出しの支度をし、着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。 午後雨の天気予報で、また学校に忘れて持って帰ってきていない傘を持って帰ってくるように息子に言って、うちを出た。 駅を出て、歩いて…

今日も塾に行かなかった

7時過ぎに起床。 1人で朝ごはん。 息子が起きて来たのは、9時過ぎだった。それからテレビを見ながら、朝ごはんを食べ、食べ終わってもしばらくテレビ。妻から電話があってからは、ずっとスカイプ。 11時過ぎからカレーを作った。出来上がったも、息子が…

多摩湖までサイクリングに行った

7時過ぎに起床。 「トト姉ちゃん」を見ながら、朝ごはん。 8時半頃に息子が起きて来て、テレビを見ながら朝ごはんを食べ、9時過ぎに部活に行った。 12時前にスーパーに行こうと駐輪場にいると、息子が帰ってきた。1時に塾に行かせないといけなかったの…

朝ごはんはお粥だった

6時に起床。 息子が昨夜寝る前にご飯を全部食べ、自分で炊飯器をセットしていた。炊けたご飯をチェックすると、お粥だった。たぶん1合の米に2合用の水を入れて、炊いたようだった。お粥で朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。昨…

神田川沿いと善福寺川沿いをサイクリングした

7時過ぎに起床。 朝の連続テレビ小説「トト姉ちゃん」を見ながら、朝ごはん。 9時45分過ぎに息子を起こしに行った。「もう10時になるよ」と声を掛けてもすぐには起きなかった。布団の側にあったiPhoneを持ってきて、隠した。 10時前にようやく起きて…

吉音スーパーステージを観に行った

7時に起床。妻が先に起きていた。 一人で朝ごはん。 8時半過ぎに息子がやっと起きて来て、テレビを見ながら朝ごはん。 10時半過ぎに二人は買い物に出かけた。 ペペロンチーノが食べたいと言うので、作り出した。 ペペロンチーノが出来上がった11時過ぎ…

箱根に行った

6時に起床。 先に朝ごはんを食べ、息子に声がけ。「起きないなら、連れて行かない」と言うとようやく起きて来た。 予定の7時過ぎになんとか、うちを出た。 7時40分頃に新宿駅に到着。小田急の改札に行って、箱根フリーパスを購入し、8時1分発の小田原行き電…

修学旅行の保護者説明会があった

6時過ぎに起床。 一人で朝ごはん。 出かける支度を終え、息子に声がけ。目を醒ましたが、起きなかった。また体調が良くないと言い出した。起きていた妻に学校に行かせるように言って、うちを出た。 曇り空の中、自転車で駅前に向かった。電車はいつもより空…