from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

アジサイがよく目につくようになってきた

目が醒めたら、4時半。二度寝して、6時前に起床。

朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えて、息子に声がけ。「よく寝られなかったから、まだ眠い」と言うので、「部屋を閉めきって、暑いからね」と言うと、「ストレスで寝られない」。

息子が食卓についてから、うちを出た。湿度が低く、晴れていた。

神田川上水沿いに行くと、アジサイがよく目につくようになってきた。

 

f:id:samso:20160513075201j:plain

f:id:samso:20160513075234j:plain

汗をかくことなく、気持よく会社に着いた。

職場は朝から蒸し暑く、エアコンをつけた。

一日晴れ、最高気温は26℃だった。

6時過ぎに退社。

7時過ぎに帰宅。玄関にカバンと制服が投げ出してあり、息子はパンツ一丁で、テレビを見いていた。玄関の荷持を片付けるように言った。

台所にはまだ洗ってない食器があって、洗うように言わないといけなかった。

夕飯時から、「ドラえもん」「クレヨンしんちゃん」。

「勉強は?」「やる」。9時頃になって、妻とスカイプをしながら、寝転んでちょっとだけやった。