from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝ごはんはお粥だった

6時に起床。

息子が昨夜寝る前にご飯を全部食べ、自分で炊飯器をセットしていた。炊けたご飯をチェックすると、お粥だった。たぶん1合の米に2合用の水を入れて、炊いたようだった。お粥で朝ごはん。

洗濯物を干し、着替えて、7時過ぎに息子に声がけ。昨夜、自分で起きると言っていたが、なかなか起きなかった。

やっと起きて来た息子に、炊いたご飯がお粥だったことを告げるが、すっとぼけた。

外に出ると、曇り空。気温はちょうど良かった。

電車はまだ少し空いている感じだった。

f:id:samso:20160506075553j:plain

クールビズになったので、気温の割に職場は暑苦しくはなかった。

5時50分過ぎに会社を出たら、雨が降っていた。

7時前に帰宅。息子はテレビを見ていた。今日は、午後オーケストラの演奏を聴きに行ったはずなので、どうだったか聞くと、知っている曲があったと。

炊飯器のご飯がお粥だったので、夕飯は、肉野菜うどんにした。

夕飯時、夕飯後も息子はテレビ。塾から電話があり、今日もやっていると連絡があったが、まったく行く気持ちがなかった。

9時頃になって、ようやく勉強を始めた。イヤホンをしながら。1時間もしないうちにやめ、またゲームを始めた。