from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

箱根に行った

6時に起床。

先に朝ごはんを食べ、息子に声がけ。「起きないなら、連れて行かない」と言うとようやく起きて来た。

予定の7時過ぎになんとか、うちを出た。

7時40分頃に新宿駅に到着。小田急の改札に行って、箱根フリーパスを購入し、8時1分発の小田原行き電車に乗った。小田原駅で電車を乗り換え、箱根湯本駅に着いたのは10時過ぎ。

登山電車に乗ると、車内広告を見て、強羅花壇で懐石料理を食べたいと言い出した。電話すると、2時以降ならと言われたが、二人はそれでも良いと。予定が狂ってしまった。

強羅駅に着いて、ケーブルカーに乗って、公園下駅で降り、強羅公園に行った。フランス式庭園ということだったが、日本的庭園しか見えなかった。ツツジが綺麗に咲いていた。

f:id:samso:20160503111344j:plain

ケーブルカーに戻って、終点駅の早雲山駅に行くと、ロープウェイは乗れず、代行バスで姥子駅に向かった。姥子駅から大涌谷駅に行くことはできず、桃源台駅まで降りた。途中、富士山がちらっと見えた。

f:id:samso:20160503124149j:plain

芦ノ湖を見て、代行バス早雲山駅にもどった。

f:id:samso:20160503124813j:plain

f:id:samso:20160503133150j:plain

公園上駅で降り、歩いて強羅駅に戻った。まだ1時半過ぎだったが、妻がもう強羅花壇に行こうと。店に着くと、ちょっと待たされたが、席につくことができた。料理は三段重で出てきた。

f:id:samso:20160503140651j:plain

まあそれなりの味だった。

また強羅駅に戻り、ケーブルカーに乗り、早雲山駅まで行き、代行バスで桃源台へ。桃源台に着いて、海賊船に乗船。天気が悪くなり、デッキに出ると、寒かった。

f:id:samso:20160503160502j:plain

箱根町港で降り、歩いて元箱根港に向かおうとして、バス停を通りかかると、箱根湯本駅に向かうバスがあって、乗った。

4時45分頃に箱根湯本駅に到着。箱根湯寮に向かう無料バスに乗って、箱根湯寮に到着すると、列ができていて、入場に40分待ちだと言われた。妻が近くに別の日帰り温泉はないのかと聞くと、隣の温泉宿で温泉に入れると。

f:id:samso:20160503174043j:plain

行ってみると、湯船は狭かったが、空いていた。ちょっと熱いお湯で、30分ほどで出た。

箱根湯本駅前に戻って、予約したロマンスカーの発車時刻まで時間があったので、駅前でお土産を買った。駅に戻ると、駅弁を買ってから、ロマンスカーに乗車。

8時半過ぎに三鷹駅に戻ってきた。妻と息子より先に帰宅。二人はなかなか帰って来なかった。30分ほどしてようやく帰ってきたので、「買い物?」って聞くと、「パスタを食べてきた」と。

帰ってきた息子はすぐにテレビとゲーム。