from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

オランダはロッペンのシュミレーションで勝った

5時前に一度目が醒めたが、夢心地のまま、また寝てしまった。次に目が醒めたのは、6時10分過ぎ。オランダ対メキシコ戦を確認すると、オランダが2対1で勝っていた。始めて給水タイムが取られたようだった。少年サッカーでは、給水タイムはお馴染みだっ…

ブラジルが辛くも勝った

ワールドカップ「ブラジル対チリ」戦を観るために1時に目覚ましをセットしていたので、1時過ぎに目が醒めたが、息子がまだ起きていた。すぐに起きられず、起きたのは後半戦が始まっていた2時過ぎ。1対1だった。チリのほうが勢いがあり、パスがつながっ…

保護者の交流会のお手伝いをした

6時半過ぎに起床。雨が降っていた。 一人で朝ごはん。 7時半過ぎに息子を起こすが、まだ早いとまた寝てしまった。 8時半頃にようやく息子が起きてきて、朝ごはんを食べた。 アトピー性皮膚炎の薬がなくなったので皮膚科に行くと言っていたので、早く行く…

寝たのは12時頃だった

5時前に目が醒め、iPhoneでワールドカップの結果確認。ドイツがアメリカに1対0で勝ち、ポルトガルがガーナに2対1で勝っていた。 6時に起きて、テレビをつけると、韓国がベルギーと戦っていた。0対0。ベルギーは10人になっていて、韓国が善戦。ひょ…

ザッケローニが退任を表明した

5時に目が醒め、ワールドカップの結果を確認。アルゼンチンがナイジェリアに3対2、ボスニア・ヘルツェゴビナがイランに3対1で勝っていた。 6時前に起きた。テレビをつけると、フランス対エクアドルの試合をやっていて、0対0。スイスは2対0でホンジ…

小学校のアルバムをもらってきた

4時半過ぎに起きた。イタリアがウルグアイに0対1で敗れ、イングランドとコスタリカが0対0に引き分けだった。 トイレに行って、テレビをつけ、日本対コロンビアの試合を見守った。8人を入れ替えたコロンビアに攻め込んではいたが、コロンビアのカウンターの速…

三鷹で雹が積もった

4時半に目が醒めた。オランダがチリに2対0で勝っていたのを確認して、また寝た。 目が醒めたら、6時。トイレに行って、テレビをつけると、ブラジルがカメルーンに3対1で勝っていて、メキシコとクロアチアはまだ0対0だった。 2つの試合を見ながら、朝ごはん。…

首の皮一枚つながった

5時に目が醒めたが、起きられず。結局起きたのは、6時前。 ベルギーがロシアに勝ち、韓国がアルジェリアに負けていた。 ゴルフの全米女子オープンを見ながら、朝ごはん。ミシェル・ウィー がトップだったが、打ったボールがブッシュの中に落ち、なかなか見つ…

サクランボが美味しかった

4時半頃に起きた。雨が降っていた。 アルゼンチン対イランの試合は、メッシが後半終了間際に1点を入れ、アルゼンチンが勝っていた。テレビをつけると、ドイツ対ガーナの試合。1対1だったが、ガーナのギャンが1点を追加し、ガーナが逆転。それから、クローゼ…

ラグビー日本代表のイタリア戦を観た

4時半過ぎに起床。パソコンをつけると、イタリアがコスタリカに0対1で負けていた。テレビを見ると、フランスとスイスの試合。フランスが勝っていた。今回のフランスは強そう。結局、5対2でスイスに勝った。 部活があるというのに息子が起きて来ない。7…

日本はギリシャと引き分けた

今朝はワールドカップの好カードの試合が続くので、4時過ぎに目が醒め、コロンビア対コートジボワールの試合結果を確認。2対1でコロンビアが勝っていた。 5時過ぎに起き、テレビをつけ、ウルグアイ対イングランドの試合を観戦。ウルグアイが1対0で勝っ…

スペインが予選リーグ敗退だった

4時過ぎに目が醒めた。スペイン対チリ戦が始まっていて、得点を確認するとまだ0対0だった。それからしばらくウトウトして、また目が醒めたら、スペインが2点を取られていて、5時半に起床し、テレビを見ながら、朝ごはん。結局スペインは0対2でチリに…

メキシコのゴールキーパー「オチョア」が凄かった

4時半過ぎに目が醒めた。iPhoneでブラジル対メキシコの試合を確認すると、0対0。それから起きて試合を見ようかと迷いながら、ウトウト。結局起きたのは6時前だった。 ブラジル対メキシコのダイジェストを見ながら、朝ごはん。0対0に終わったが、見どこ…

ミートソーススパゲティは好きだ

5時過ぎに目が醒め、6時前に起床。 朝ごはんを食べながら、ワールドカップのニュース。ドイツがポルトガルに4対0で快勝。ミュラーがハットトリック。ロナウドはシュートを決めることができなかった。 7時過ぎに息子を起こした。ノソノソ起きてくると、今日も…

メッシーが決めた

地震で目が醒めた。時計を見ると、5時15分だった。すぐに収まったので、また寝た。 6時前に起床。土曜日の登山の影響で、下半身が痛かった。 朝ごはんを食べていると、息子が起きてきたが、テレビで時刻を確認すると、また寝に行った。 ワールドカップ「アル…

コートジボワールに負けた

5時前に目が醒め、トイレに行って、ちょっと寝直した。 6時半に起き、朝ごはんの支度。 息子を起こして、朝ごはん。7時20分頃に部活に行くと言いながら、ダラダラと支度をして、時間がなくなった。結局、7時半頃に慌てて、出て行った。 ワールドカップのイン…

丹沢に行った

5時に起床。すぐに朝ごはんの準備をして、息子を起こした。 朝ごはんを食べ、出かける準備にもたもたしている間に、5時半過ぎ。急かせてうちを出た。何とか、予定の電車に乗れた。 電車に乗ると、息子はすぐに寝た。新宿駅に着いて、小田急の乗り場へ。小田…

ワールドカップが始まった

5時過ぎに目が醒め、すぐに起き、トイレに行って、ワールドカップ初戦「ブラジル対クロア」を観戦。6時過ぎから朝ごはんを食べながら、引き続きサッカーの試合を見た。オウンゴールで0対1でブラジルが負けていたが、ネイマールが地を這うシュートを放ち、前…

土曜日はどこかに行きたい

5時前に目が醒め、6時前に起きた。外は雨だった。 いつもどおりに朝ごはんを食べ、7時過ぎに息子を起こしに行った。一度では起きず、もう一度起こしに行って、ようやくのそっと起きてきた。 息子がテレビを見ながら、朝ごはんを食べ出してから、うちを出た。…

かに玉が気に入った

5時前に目が醒めた。 6時前に起き、トイレに行って、洗濯機を回して、朝ごはん。 洗濯物を干し、着替えながら、息子に声を掛けた。 息子がフラフラと起きてきた。二度寝しないように念を押して、うちを出た。 雨は止んでいて、曇り空。 今日は一日曇りでとき…

大輪のアジサイが咲いていた

4時45分過ぎに目が醒めた。トイレに行って、炊飯の準備を忘れていたので、セットしてから、寝直した。 6時過ぎに起床。朝ごはんを食べ、7時10分近くになって息子を起こした。 息子がリビングにやってきてから、うちを出た。 今朝も曇り空だった。湿度が高か…

不安定な天気だった

目が醒めると、5時40分過ぎ。まだ時間があると、追加寝。次に目が醒めたら、6時40分過ぎだった。 時間がないので、卵かけご飯にした。息子には、納豆とトマトとキュウリを用意した。7時過ぎに息子を起こした。昨日寝るのが遅かったので、息子は眠そうだった…

練習試合で始めてシュートを決めた

6時前に目を醒ました。 朝ごはんの支度をしていると、息子が起きてきた。 息子はまたゆったりと朝ごはんを食べた。 食べ終わってダラダラとしていたので、心配していたら案の定、8時前になってバタバタして出て行った。傘を持っていなかったので、ベダンダか…

遅刻した

6時半に起きると、息子がすでに起きていて、「ご飯」。 すぐに朝ごはんの支度。ご飯も御飯の後もダラダラと過ごして、何回も急かせたが、結局ギリギリになり、布団を上げてと言うと「もう間に合わない」と言いながら、慌てて出て行った。 しっかり雨が降って…

雨が降り続いた

5時半頃に目が醒め、目覚ましをセットし、追加寝。 6時過ぎに起き、朝ごはん。 6時半過ぎに朝練に行くと言っていた息子が起きてきた。 息子が朝ごはんを食べ終わってから、うちを出た。 雨が降っていて、傘を差して、バス停へ。バスがすぐにやってきて、乗り…

梅雨入りした

4時半過ぎに目が醒めた。寝直して、6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、歯磨き、髭剃りを終え、7時過ぎに息子を起こした。 今日も息子が朝ごはんを食べださないまま、うちを出た。 すぐにでも雨が降ってきそうな曇り空だったが、会社に着くまで…

クチナシの花が咲いていた

5時半過ぎに目が醒め、トイレに行ってからちょい寝して、6時過ぎに起床。 ゆっくりと朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、着替えてから、息子を起こした。昨日寝たのが12時頃なので、寝足りないようで、起きてきてもぼぅーと。 息子が朝ごはんに手を付けないまま…

北海道が暑かったらしい

5時頃目が醒めた。寝直したが、妻が起きて支度を始めた音ですぐにまた目が醒めた。 6時前に起こされ、息子と一緒に、外に出た。タクシーにスーツケースを預け、タクシーを見送った。うちに戻ると、息子はすぐに寝た。 朝ごはんを食べ、7時5分過ぎに息子を起…

息子が首を痛めた

6時過ぎに起床。 朝ごはんを食べ終わろうかというとき、息子が目を擦りながら起きてきた。 しばらくソファに座ってから、「行ってきていい?」と聞いてきた。「7時までに帰ってくるんだよ」と言うと、出て行った。 7時過ぎに息子が帰ってきた。ちょっとして…

また神代植物公園に行った

5時過ぎに目が醒め、寝直した。 6時半過ぎに息子が起きてきて、「ご飯」と声を掛けられた。「ご飯はある」と答えた。 起きると、アニメ「スラムダンク」を見ながら、納豆でご飯を食べていた。何で早く起きたのかと聞くと、今日は7時半過ぎにうちを出て部…