from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画「人生の特等席」を観た

4時半に起き、炊飯器をセットし、布団に戻った。 5時頃、息子がセットした目覚まし時計が鳴った。息子が起き、起こしに来たが無視。 5時半過ぎに起き、息子のおにぎり弁当の用意。 息子は朝ごはんを少なめに食べただけ。 6時10分過ぎにうちを出て、サ…

夕方も生ぬるい風が吹いていた

5時15分過ぎに起床。蒸し暑い朝だった。 6時半に息子を起こし、今日はちゃんと学校の宿題を終えるように言って、うちを出た。 しっかり汗をかいて、会社に到着。 最高気温は37℃だった。 2時半過ぎに息子が電話してきて、今日も駐輪場が空いていなくて…

今日は蒸し暑かった

5時過ぎに目が醒めたが、寝直して、5時半過ぎに起きた。 ちょっと蒸し暑い朝だった。 6時前から朝ごはん。 食べ終わって、ベランダに出て、洗濯物を干し、息子の自由研究のトマトの苗を観察。変化殆どなし。 6時半に息子を起こした。 息子が起き、食卓に…

墨流しのような雲を見た

エアコンなしで寝たが寝苦しくはなかった。 5時に目が醒め、5時15分過ぎに起床。今朝も涼しかった。 朝ごはんを食べ、いつものように6時半に息子を起こした。 今日は自由研究で使う画用紙を買い、塾には遅れないように言って、うちを出た。 天気が良く、少し…

朝、冷気を感じた

5時過ぎに目が醒め、5時20分に起きた。 リビングに行くと、冷気を感じた。 トイレに行って、顔を洗って、朝ごはん。 食べ終わって、洗濯物を干し、息子を起こした。 起きた息子にベランダに置いた実験中のトマトの苗を見に行くように言った。見に行った息子…

夕方も涼しかった

5時15分過ぎに起床。 6時前から朝ごはん。 朝食後、息子が合宿で作ってきた洗濯物干し。量が多くて、時間がかかった。 6時半過ぎに息子を起こして、朝ごはんを食べるように言ったが、起きてもソファにごろん。 外が秋を思わせる涼し気な風が吹いていた。 汗…

息子がサッカー合宿から帰ってきた

6時過ぎに起床。小雨が降っていた。 息子たちがサッカー合宿に行った安曇野の天気をチェックすると、雨。 簡単に朝ごはん。 雨が降り続いていたので、出かけず、日本史を読む (中公文庫)作者: 丸谷才一,山崎正和出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/…

映画『スター・トレック イントゥ・ダークネス』を観た

5時半頃に目が醒めたが、起きたのは6時過ぎ。今朝も曇り空だった。 息子がサッカー合宿に行ったので、一人で朝ごはん。 朝ごはん後、しばらくテレビを見て、部屋の掃除。すごく汚くなっていた息子の部屋も掃除。 11時過ぎにうちを出て、映画『スター・トレッ…

息子はサッカーの合宿に行った

5時過ぎに起床。曇り空だった。 5時半過ぎに息子を起こして、今日のお昼に食べるおにぎりとおかずを作りながら、朝ごはんを食べるように促した。 朝ごはん後、なかなか動かない息子に支度を急がせた。 6時40分過ぎに息子にリュックを2つ背負わせ、サッカー…

今日も仕事が忙しかった

5時過ぎに目が醒め、6時前に起床。 今日は弁当を作らなくてよかったので、ゆっくりと朝ごはん。 息子は7時前に起きてきた。 息子が朝ごはんを食べ出して、今日やることを確かめさせた。塾、自由研究、サッカーの合宿の準備など。 曇り空で今朝も気温は低めだ…

今日もゲリラ豪雨だった

6時前に起床。 洗濯物を干しにベランダに出ると、もう枯れかかっている朝顔にまた花が咲いていた。 弁当を作ってから朝ごはんを食べていると、息子が目を醒ました。また寝そうになったので、声を掛けると、のろのろと起きてきた。 息子が朝ごはんを食べるの…

虫の音が聞こえてきた

5時前に目が醒め、5時半過ぎに起床。 今日は1時間遅く出勤できるように申請したので、慌てずに息子の弁当の準備をし、朝ごはん。 6時45分過ぎに息子を起こした。しばらくボーとしてようやくのこと、ご飯を食べた。食べ残したものは冷蔵庫に仕舞わせた。 遅刻…

フウセンカズラが涼しげだった

5時前に目が醒めた。 5時20分頃、起床。 トイレに行って、顔を洗って、今日も息子が塾に持って行く弁当の準備。 弁当の準備が終わってから、朝ごはん。 6時半過ぎに息子を起こして、遅刻しないように言って、うちを出た。 日陰で風が吹くと涼しかったが、日…

映画「イントゥ・ザ・ワイルド」を観た

6時に起床。 息子の弁当の用意をし、7時に息子を起こした。 一緒に朝ごはん。 息子は8時過ぎに塾に行った。 昼ごはんを食べ、映画「イントゥ・ザ・ワイルド」をダウンロードし、観た。ジョージア州アトランタのエモリー大学を卒業した若者が放浪の旅に出る。…

休日出勤だった

6時に起床。妻は中国に戻るため、先に起きて支度をしていた。 タクシーが来て、スーツケースを持って降り、息子と一緒に妻を見送った。 うちに戻ると、息子はすぐに寝た。 先に一人で朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こした。 朝ごはんを食べ終わると、息子はサ…

自由研究が始められない

5時15分過ぎに起床。 今日は妻が出勤することになっていたので、6時30分に息子に声を掛け、7時に起きてちゃんと勉強やるように言って、うちを出た。それほど暑くはなかった。 駅を出ると、気温が上がっていて、ゆっくり歩いて、会社に向かうも、会社…

敗戦の日じゃない終戦の日だった

5時前に目が醒め、寝直して、5時40分過ぎに起床。 半休を取れたので、ゆっくりと朝ごはん。 7時過ぎに息子を起こした。 妻が起きてきて、二人で朝ごはんを食べた。 8時半過ぎ頃から宿題をやるように促した。ダラダラとやり出したが、すぐに飽きて休憩。友だ…

電車を乗り間違えた

5時前に息子の寝言に起こされた。 5時15分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、起きて来ない二人を置いて、うちを出た。暑さは感じなかった。 駅の総武線・東西線ホームに降り、停まっていた電車に乗った。ドアが閉まると電車が反対方向に走りだした。なんで…

今日は少しだけ気温が下がった

5時前に目が醒め、5時10分過ぎに起床。 朝ごはんを食べ、支度が終わっても、二人は起きて来なかった。 いつもより15分早く、うちを出た。昨日の雨で少し気温が下がっていた。 電車は空いていた。 神田川上水沿いに行くと、昨日の轟音が嘘のように、水嵩は僅…

神田川が氾濫しそうだった

5時15分過ぎに起床。 5時半過ぎから朝ごはん。 朝ごはんの片付けをして、息子がサッカーの合宿に持って行くことになっている水筒の蓋がないことに気がついて、息子を起こすが、どこに行ったか、分からなかった。息子はまた寝に行った。 いつもよりちょっ…

雷で地響きがした

5時過ぎに目が醒めたが、結局起きたのは7時前だった。暑かった。 一人で朝ごはんを食べていたら、7時半過ぎに息子が起きてきた。 息子は納豆ご飯で朝食。 塾の宿題を終えた息子に作文の続きをやらせるが、「書けない」。 11時過ぎに妻が知り合いのうち…

映画「少年H」を観た

6時に起床。 二人が起きてこないので、一人で朝ごはん。 7時半過ぎにようやく息子が起きてきた。 朝ごはん後、宿題をやるように促した。 R君が今日熊本に行くと言いに来た。 11時過ぎにR君と息子を連れて、妻がデニーズに行った。 一人で昼ごはん。 12…

暑かった

5時15分過ぎに起床。 朝食後、6時半に息子を起こした。一旦は起きたが、また布団に戻ってしまった。 横になったままの息子にしっかり勉強するよう、遅刻しないように言って、うちを出た。 今朝はもう30℃以上あるような気温。 ゆっくり歩いていても汗だ…

緊急地震速報が鳴った

5時15分過ぎに起床。 6時前から朝ごはん。 6時半過ぎに息子に声を掛けた。起きないので足で体を揺らした。ようやくのこと起きたが、ソファに横になった。顔を洗いに行かせた。 部屋の片付けと宿題をしっかりやるように今日も念押しして、うちを出た。 …

朝顔はまだ元気だ

5時前に目が醒め、5時15分に起床。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、朝顔に水をやって、6時半過ぎに息子を起こした。 外に出ると、晴れていて、すでに気温が高かった。 電車に乗って、席に座ると、汗が吹き出した。 今日もしっかり汗をかいて、会社に到着。 …

蒸し暑かった

5時15分過ぎに起床。 早めに朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干し終わって、息子を起こした。やっとのことで起きては来たが、ソファに横になってテレビ。 動こうとしない息子に、午前中は宿題、午後は塾に遅れないように言って、うちを出た。…

息子とR君の二人で「劇場版トリコ 美食神の超食宝」を見に行った

5時前に目が醒め、5時15分過ぎに起きた。 朝ごはんを食べ、洗濯物を干し、6時半過ぎに息子を起こした。 今日は、R君と二人で、新宿のバルト9に「劇場版トリコ 美食神の超食宝」を見に行くと言うので、午前中はしっかり勉強をし、気をつけて行くように念を押…

お好み焼き店に行った

エアコンをつけないで寝たので、暑さで目を醒ました。 8時過ぎに息子を起こして、朝ごはん。 朝ごはん食べ終わって、息子はまだ残っていた宿題を始めた。 もう宿題を終え、ぶらぶらしていた息子に塾に遅れないように言ってから、学校へ。 ブルーシートを洗っ…

映画『世界が食べられなくなる日』と『終戦のエンペラー』

息子を7時半に起こして、朝ごはん。 朝ごはんを食べ終わって、ごろっとしていた息子に宿題を始めるように促した。 息子が塾に持って行く弁当の用意をして、9時過ぎにうちを出て、渋谷へ。 アップリンクで、GM食品と原発事故で食べ物が汚染されることを警告す…

なかなか作文が書けない

5時過ぎに目が醒め、寝直して5時半前に起床。 今日も息子のお昼の弁当を準備してから、朝ごはん。 息子が起きてきて、「ラジオ体操にいく」。出るまでに帰って来れないから、諦めさせた。 外に出ると、また小雨が降っていた。蒸し暑かったので、汗をかいて、…