from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑かった

samso2013-08-06

5時15分過ぎに起床。
早めに朝ごはんを食べ、歯磨き、髭剃りを終え、洗濯物を干し終わって、息子を起こした。やっとのことで起きては来たが、ソファに横になってテレビ。
動こうとしない息子に、午前中は宿題、午後は塾に遅れないように言って、うちを出た。
空は薄曇り。蒸し暑くて、しっかり汗をかいて、会社に到着。
今日も仕事が忙しく、疲れた。
なんとか5時過ぎに仕事を終え、会社を出た。雨が降っていた。
うちに電話。息子は塾から帰るときにずぶ濡れになったと。
駅を出ると、雨は上がっていたが、湿度がかなり高かった。
帰宅すると、息子はゴロゴロしていた。
着替えて、すぐに夕飯の支度。
息子はあまり食べなかった。
8時過ぎに何回も促して、ようやく宿題を始めた。苦手の作文でほとんど手が動かず。しばらく見に行っても、まだ2行ほどしか書いていなかった。結局、途中で投げ出して、シャワーを浴び、9時過ぎに布団を敷いた。なかなか寝なかったが、9時半過ぎに寝た。