from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

2005-08-31から1日間の記事一覧

ハリケーンとブッシュ氏

CNN.co.jp。 ブッシュ大統領は28日、ルイジアナ、ミシシッピー両州とフロリダ州南部を災害地域に指定。ルイジアナ州のブランコ知事は、ニューオーリンズ一帯で深刻な浸水や停電などが懸念されるとコメントしている。 ・・・・ 市内の約7割が海抜以下の低…

今年の洪水死者1000人超、極貧層1億7300万人

NHKニュース。 中国国営の新華社通信によりますと、湖北省十堰市で8月中旬から断続的に降り続いた豪雨で、これまでに28人が死亡し、数千ヘクタールの農地が水につかり、今も市内の交通や通信がマヒしているということです。中国では、今年6月にも南部の…

自民党のお家騒動と小泉派閥の誕生

萬晩報「総選挙の真の対立軸は小泉vs亀井」から。 小泉首相にとって郵政民営化問題は目的ではなく、抵抗勢力を自民党から切り離す手法の一つだったのだ。そういう目で今回の総選挙を見ると小泉自民党の主戦場は民主党との全面対決ではなく、広島6区であり、…

おりこうさんにたべた

昨日の夜、子どもが「あしたのあさはちゃんとごはんたべるからね」と言って寝た。今までもそう言ったことはあっても、朝になってみると、いつもとまったく同じだった。しかし、今朝は覚えていたようで、起きるのもぐずらず、朝ご飯をあっという間に食べ終わ…