from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

おりこうさんにたべた

昨日の夜、子どもが「あしたのあさはちゃんとごはんたべるからね」と言って寝た。今までもそう言ったことはあっても、朝になってみると、いつもとまったく同じだった。しかし、今朝は覚えていたようで、起きるのもぐずらず、朝ご飯をあっという間に食べ終わった。食べたあと、得意顔で「おりこうさんにたべた」と言った。そのあと、今夜も明日の朝もちゃんと食べるというようなことも言った。
最高気温は28℃だったようだが、部屋の中は33℃近くまだ上がり、一日中蒸し暑かった。
今朝ぐずらずにご飯を食べたことを保育園の連絡帳に書いておいたら、連絡帳には「今日は涼しくて食欲もでたのかな?」と書いてあった。
このところ、妻と子どもは毎日のように夕食後インド人宅に行っている。妻は奥さんとおしゃべりができ、子どもは双子ちゃんと一緒に遊べるから、楽しいようだ。帰ってきたのは、10時前だった。