from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝ごはんに七草粥を食べた

samso2013-01-07

目が醒めたのは4時半。トイレに行って、布団に戻った。
5時20分過ぎに起き、コーヒーを飲んでから、朝ごはんに七草粥を準備。
朝ごはんを食べ、着替えて、6時半過ぎに息子を起こした。
息子が起きてきて、早めに公文に行くように言って、うちを出た。
今朝もマイナスの気温のようだった。
最高気温は9℃。
5時15分過ぎに会社を出たときは、また気温が下がっていて、駅へ急ぎ足。
電車に乗っていると、息子から電話がかかってきて、「これから公文に行くね」。
6時20分頃に帰宅。水槽を見ると、まだ水に濁りはあるもののかなり透明になってきた。今まで買ってきた金魚を瓶から水槽に移した。

夕飯の支度は7時前に終わったが、息子はまだ帰って来ず、一人で夕飯。
息子が帰ってきたのは、7時45分過ぎだった。昨日喧嘩した子どもたちと仲直りして遊んでいて、遅くなったようだった。
息子が夕飯を食べ始めると、妻から電話がかかってきて、スカイプやると。
夕飯を食べ終えると、明日の3学期の始業式に持って行くモノの準備をするように促した。しばらくして台所でゴソゴソしているので見に行くと、「雑巾は?」。「今頃何言っての」と答えた。
シャワーを浴びてから中断していたスカイプをやり出した。早く寝させたかったので、9時半前にやめさせ、寝るように言った。