from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「国際大使館フレンドリーラン」に出た

samso2011-11-13

5時半に起床。
朝ごはんの支度をしていると、息子が寝室から「寝てる間にでかけるからって言ってたのに、まだいるじゃん」と。
7時半に出る予定がちょっと遅れて、「国際大使館フレンドリーラン」に出るため、7時45分ごろにうちを出た。
9時過ぎにゆりかもめ台場駅」に着いた。下に降りると案内の人がいて、指示に従って行くと、会場の「潮風公園太陽の広場」に到着。まだ300人ほどしかいない感じだった。受付もすぐに終わった。更衣場になっていたテントに入って、着替え、荷物を預け、少しジョギング。天気が良くて寒くはなかった。9時45分過ぎから開会式があったが、集まっている人は千人もいないようだった。
10時に10kmの第1ウェーブが出発した。その5分後に第2ウェーブで走りだした。どんどん抜かれていく感じ。3km過ぎ付近から、5分後に出発した第3ウェーブの女性たちに抜かれ始めた。5kmでスタート地点に戻ってきた。33分ぐらいのタイムだった。今日の目標は、1時間10分以内と思っていたので、まずまずだった。同じコースの後半もそれほどピッチは落ちずに走れた。10km走り終わって、完走証をもらうと「1時間04分28秒」だった。悪くないタイムだったが、10kmあったのかちょっと怪しい。
まだ受付をしているので何でかと思ったら、5kmが12時スタートだった。
休憩して着替えて、どこでお昼を食べようかと思いながら、デックス東京ビーチの方に歩いていった。
 
ウロウロしたのち、「築地玉寿司」に入った。特に美味しくもまずくもなかった。

寿司屋を出た後、デックス東京ビーチの中を通って、お台場京浜駅へ。まったく混んでいなくて、廃れてきている印象。
2時前に帰ってきて、市民公園の側を通ったら、青空市をやっていて、ちょっと見学。たこ焼きを買って帰った。

息子はいなかった。妻に聞くと、サッカーボールを持って、出ていったと。
しばらくして息子が帰ってきた。すぐに遊びに行っちゃダメとママに言われたから、サッカーしてたと。すぐに遊びに行きたそうだったので、一緒にサッカーやってからと言って、一緒に外に出た。前よりうまくなっていたが、20分ほどやって、息子は遊びに行った。
Sさん母子がやってきて、昼寝をした。
起きると、妻はいなかった。しばらくいて、帰ってきた。
5時半過ぎに息子が帰ってきて、二人は外に食べに行った。
7時半過ぎに二人は帰ってきた。
息子は宿題をたらたらと始めた。
息子のいい加減さを叱ったら、息子は逆ギレで悪態をついた。
素直にならないまま、寝てしまった。