from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

秋になった

samso2010-09-09

昨夜、窓を開けて寝たが、エアコンを点けているより、涼しかった。ぐっすり寝れるかと思いきや、4時過ぎに目が覚めた。なせが息子のオモチャがおもちゃ箱の中でカチカチ鳴っていて、それからなかなか寝られなかった。サンドイッチを食べようとして、ぐちゃぐちゃになってしまって目が覚めたら、6時前だった。
弁当を作る必要がなかったので、それほど慌てることなく、朝の支度。朝食後時間が出来たので、息子用に卵焼きを作った。
外は23℃ぐらいの気温だった。会社に行くまで汗をかかなかった。
最高気温は、28℃だった。最高気温が30℃を下回ったのは、7月30日以来。
帰宅時も秋の気配を感じる涼しさだった。
スーパーによると、秋刀魚1尾が98円。息子も妻も食べないので、1尾だけ買った。
うちの近くの広場を通りかかると、息子がサッカーの練習をやっていた。「見た?ボール、まがったでしょ」。
宿題をやらせて、夕飯の用意。
夕飯の用意が終わったのが、ちょうど7時。息子はテレビを点けた。「今日はポケモンのさいしゅうかい」。ご飯を食べながら、見入っていた。ご飯を食べ終わると「ナルト疾風伝」。それからさらに『空から日本を見てみよう「夏の夜景SP」』。
シャワーを浴びさせ、明日の用意をさせると、9時半。すぐに寝に行かせた。