from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

蒸し暑い一日だった

samso2010-06-07

5時前に目が醒め、5時過ぎに起床。10kmマラソンの疲れは出ていないようだった。
6時過ぎに弁当を用意。ちょっと余裕ができ、朝ごはんのあと、急に思い出して息子が運動会で使ったバンダナにアイロンを当てた。
外は曇り空。ちょっと蒸し暑かった。
一日曇り空ながら、最高気温27℃。
6時過ぎに帰宅すると、息子はリクライニングチェアに座って、昨日妻に買ってもらったコロコロコミックを読んでいた。「宿題は?」「まだ」「先にやったら?」「ねむい」。寝室に寝に行った。見に行って「今寝ると起きれなくなるよ」と言うと「けびょうになるからねる」「仮病?」「のどがいたい、すぐになおるびょうき」「え?」。
夕飯を作り、先に食べようとしていると、タイミングよく息子が起きてきた。カレーだったので大食いした。今日は何をしたのか聞くと、あそべえに行かずにうちに帰ってきて、マンゴープリンを食べてから、公文に行ったと。
夕飯を食べ終わると、コロコロコミック。「宿題は?」「あとで」。8時過ぎになってもやらないので、また「宿題やって」。渋々始めた。
9時前にようやく宿題を終え、シャワーを浴びた。グレープフルーツを食べさせてから、iPhoneでピアノの練習をさせた。