from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ヒマだとゲームかマンガしかやらない

samso2010-07-05

5時前に目が醒め、ちょっと寝て5時20分に起床。
いつものように洗濯機を回し、炊飯器をセットし、パソコンに向かっているとあっという間に6時過ぎ。弁当の用意をして食事。着替えて息子を起こしに行くともう6時45分過ぎ。
外は曇り空だったが、雨は降ってきそうもなかった。しかし、湿度はかなり。会社に着いたときは下着のシャツはベッタリという感じ。
帰宅時も朝と同じような曇り空だったが、三鷹駅を出ると雨が。バスが走って行くとしっかり雨。バスを降りたときはそこそこ。買い物をしてスーパーを出るともう上がっていた。だが、団地に着くとまた降ってきた。うちに着いたときは汗ビッショリ。
息子は食卓で勉強をやっていた。鍵が放り投げてあり、今日はあそべえに行かなかったよう。「今日は何した?」「○○○のうちに行った」「またゲーム」。○○○君のうちでずっとゲームをやってきた模様。勉強は始めたばかりのようだった。
夕飯を食べ終わると遊びだしたので、残りの宿題をやるように伝えた。宿題が終わると、すぐにサッカーゲーム
シャワーを浴びたあとは、コロコロコミック。ヒマだとゲームかマンガしかやらない。
9時半過ぎに寝るように伝えるが、「ねむれない。エアコンつけて」。