from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ずいぶん久しぶりにプレーパークに行った

samso2010-01-17

7時前に起きた。居間に行くと妻が起きて、パソコンの前にいた。7時頃に息子が起きてきた。
8時になると、アニメ「メジャー」。2本目になると「一かい見たからもういい」。
朝ごはんを食べ終わると9時前。息子は9時過ぎにN君と一緒に遊ぶと約束をしたと言ってそわそわ。ベランダから外を見たり、渡り廊下に出たりして確認したが、まだ来ない。息子が電話をしたら、寝坊したと。9時半頃にN君がやってきた。二人はベイブレードで遊び出した。11時半頃、二人は市民公園で遊んでくると言って出かけた。12時過ぎに二人は戻ってきた。12時半過ぎに妻が頼んだ弁当を取りに出た。妻が何か行っているので玄関に行くと木の種が玄関先にぶちまけてあった。二人を叱るがヘラヘラ。一人で玄関先を掃除した。

妻が帰ってきてから、1時過ぎに体育館へ。外は比較的暖かだった。
今日もランニングマシンが混んでいて、エアロバイクを15分漕いでも空かなかったので、先に筋トレ。1時40分過ぎに走り始めた。お腹空いていたので失速すると思い、徐々に10.3km/hに上げたが、15分過ぎから辛くなり、18分過ぎに9.0km/hに下げた。しばらく走ってちょっと楽になってから速度を上げて行った。30分で、4.806kmだった。
うちに戻ると、一旦お昼を食べに帰ったN君がまた来ていた。妻はダンス教室に行くと言って出かけた。シャワーを浴び、昼ごはんを食べ終わったら、3時前。
3時過ぎに二人を連れて、「プレーパークむさしの」に行った。ずいぶん久しぶりで、いた指導員は人りも知らない人、遊んでいた子どもたちもほとんど知らない子たちだった。息子は最初N君とおとなしめに遊び出した。そのうち、ベイゴマ回しを始めた。一輪車に乗った女の子二人がベイゴマ回しを邪魔をしに来て、息子たちはその子たちと追いかけっこ。「走っちゃダメ」と言っても息子も駈け回っていた。4時半近くになり、息子たちに声を掛け、「帰ろう」と促すと、N君が「じてんしゃのかぎがない」。みんなで探し回るが見つからない。諦めかけた頃、N君が木の塔に登って「みつけた」。
5時頃うちに帰った。N君と息子はまたベコゴマ回しを始めた。5時半になってN君に帰るように伝えた。5時半過ぎにようやくN君は帰って行った。
妻が帰ってこないので、「龍馬伝」を見ながら、息子と二人で夕飯。身分や通行手形などについて息子から質問を受ける。「アインシュタインの眼 紙の不思議 〜驚異の素材パワーに迫る〜」を見てからお風呂。息子は嫌がったが、包帯を解き、テーピングをしたままお風呂に入れた。
9時過ぎに寝かせようとしてその前に「宿題やった」と聞くと、「まだ」。算数のドリルをやってないようだった。「すぐにおわる」と言ってやり出したが、9時半過ぎまでかかった。9時40分過ぎに寝室に連れて行って、一緒に寝た。