from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

マスメディアと検察庁

BPnet『「4億円不記載」とは一体何なのか』から。

小沢民主党幹事長の政治団体「陸山会」による世田谷の不動産取得をめぐる政治資金の問題を取り上げた1月10日のテレビ朝日サンデープロジェクト」、コメンテーターで出演した私が、「小沢一郎氏からの借入金4億円」は陸山会の2004年の収支報告書に記載されている」と発言した途端、司会の田原総一朗氏は、「ええっ」と驚愕の声を上げ、スタジオ中が静まりかえった。
多くの新聞テレビで報じられているように、2004年に小沢氏が当時の秘書の石川知裕衆議院議員に渡した現金4億円についてその年の陸山会の収支報告書に記載しなかったことが違反に問われていると、誰しも思っていたからだ。
ジャーナリストの財部誠一氏からは「4億円の借入金の記載があるというのは衝撃的だ。新聞ではないと報じているではないか」というような声が上がったが、日頃からこの問題について新聞、テレビで解説している新聞の解説委員は、「確認してみる」などと言っているだけで、まともに答えられない。毎日新聞岸井成格特別編集委員に至っては「捜査の仕方がなんか変だな」と言い出す始末だ。

NIKKEI NET「陸山会土地問題、入金通帳「先生」とメモ 石川議員が記入か」。

民主党小沢一郎幹事長の資金管理団体陸山会」の土地購入問題で、小沢氏本人から受領した土地代金の原資約4億円が同会の口座に振り込まれた2004年10月、通帳の入金記録の横に「先生」とのメモ書きが残されていたことが2日、関係者の話で分かった。当時取引の経理を担当し、会計事務担当だった石川知裕衆院議員(36)=北海道11区=が記入したとみられる。
 東京地検特捜部は、小沢氏本人からの資金提供を裏付ける可能性があるとみている。資金移動の経緯を巡る小沢氏の認識の有無について、慎重に捜査を進めている。

朝日新聞土地取引「小沢氏の指示」 石川議員、地検聴取に証言』(2010年01月01日)
読売新聞『「小沢氏から現金4億円受領」石川議員供述』(2009年12月31日)
産経新聞不記載は10億円か? 土地代めぐり複雑な資金移動 小沢氏「陸山会」』(2009年12月30日)
毎日新聞小沢氏団体不透明会計:石川議員、立件へ 「小沢氏資金使った」 記載ミス認める』(2009年12月29日)