from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

メジロを見た

samso2010-01-18

5時半に起きた。それほど寒くなく、すぐにストーブを点けることはなかった。最低気温−1℃。
朝の支度を終え、息子を起こしに行った。
余裕をもってうちを出た。バス停に向かう途中、コーヒーを入れたポットを持って来なかったことに気が付いた。ちょっと迷ってから、うちに戻った。息子に玄関先まで持ってきてくれるよう頼んだ。そのあとバス停に向かったがいつものバスには乗れなかった。次のバスに乗って、三鷹駅に着いて小走りにホームに向かったら、いつもの電車にぎりぎりセーフ。
電車を降り、神田川上水沿いを歩いていくと、団地の庭先にメジロがいた。残念ながら写真に撮ることはできなかった。最高気温8℃。
帰りちょっと出遅れ、小走りで駅へ。ホームを降りるとちょうど電車が入ってきた。席に座るとちょっと荒い息。
息子は早めに帰ってきた。目敏くチャレンジの2月号の包みを見つけた。夕飯を食べ終わるとすぐに1月号の残りも問題をやり始めた。1月号の問題が終わらないと2月号を開けちゃいけないと言ったためだ。8時半頃に残りの問題をやり終え、2月号の包みを開けた。すぐに付録のオモチャ「ピカボット」で遊びだした。
お風呂に入ったあともしばらく遊んで、9時半過ぎに寝室に行った。