from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

冬のような寒さだった

目覚まし音で6時に起床。今朝も雨は降っていた。

味噌汁とふりかけとキュウリの塩もみで朝ごはん。

朝ごはんを食べ終わり、洗濯物を室内に干し、ゴミ出しの用意をしていると、息子がふらふらと起きてきた。「早いじゃん」と言うと「今日は早く行って、学校で試験勉強をする」。

味噌汁を温めて出すと、息子は味噌汁をご飯にかけて食べ出した。

うちを出て、1階に降りると、しっかり雨が降っていた。バス停に着く前にバスが来て、小走りでバス停へ。次のバス停でほぼ満員になった。

いつもの電車に乗れ、「警視の秘密」を読んでいたので、あっという間に下車駅に到着。

駅を出て、傘を差してタワーマンションの近くに行くと、強いビル風が吹きつけてきて、傘をほぼ真横に差した。タワーマンションを離れると、風は止んだ。

f:id:samso:20171019074826j:plain

8時前に会社に着いて、コーヒーを飲みながら、「警視の秘密」。

午前中はちょっと忙しかったので眠くはなかったが、午後はちょっと眠く、何回も席を立った。

ずっと雨で、最高気温は12℃だった。

5時40分過ぎに会社を出たときも雨が降っていて、風が冷たかった。

6時50分過ぎに帰宅すると、息子は寝ていて、目を醒ました。今日のテストは1時間しかなかったので、「帰ってずっと寝てたの?」と言うと「ずっとじゃない」。テストが終ってすぐに帰らず、友達のレポートを手伝っていた。帰り道、友達とラーメンを食べに行った。まだ足りなかったので、帰ってから、カップ麺を2つ食べたと。

夕飯は、鶏肉と豚肉とツミレとタラと野菜の鍋。息子はしっかり肉を食べると、すぐに部屋に消えた。