from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

ホタル捕った?

samso2008-10-09

今朝も早く目が覚め、トイレに行ってから寝直した。起きたのは、5時半。
朝ご飯を食べ外を見ると、天気はいいようだった。
昨日遅く寝た割には息子は一人で起きてきた。
上着を着ないで出たが、ちょうどいいぐらいの気温だった。昼間は思った以上に気温が上がった。最高気温24℃。
今日もちょっと早めに着いたので、自転車で息子を迎えに行った。着いたのが6時頃で、息子が部屋から出てきたところだった。草が入ったビニール袋を見せ、「ほたるとった」。「蛍?」「ホタル」。他の子も「これ見て!」。キリギリスがポリ容器に入っていた。どこかに行ったのと聞いたが、校庭で見つけたようだった。
「今日も自転車だよ」「はしる」。自転車の前かごにランドセルとビニール袋を放り込むと、先に走っていった。走っていって隠れるので、なかなか進まず、自転車に乗るように言った。
うちに戻ると、ビニール袋からムシを出して見せに来た。ゴミムシのようだった。

夕飯後、何もしないので、「誕生日に買った昆虫と恐竜のクラフト作らないの?」と聞くと「つくる」。「両竜?」「きょうはこんちゅう」。作り始めたのはヘラクレスオオカブトだった。

なかなか寝ようとせず、寝たのは9時半だった。