from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

samso2008-09-30

今朝は3時に目が覚め、寝直した。起きたのは5時45分。
息子が起きてこないまま、外に出た。小雨が降り続いていた。いつものバスに乗ったのに、バスの乗り手が多く、満員になり、かなり遅く駅に着いたため、いつもの電車は発車したあとだった。電車を降りると、傘を差さないと濡れてしまう程度。会社に着く手前では一度止んだ。
退社後外に出ると、昼間も降り続いていた雨は止んでいた。学童クラブから帰るとき、「傘は?」と息子に聞くと「がっこう」。「昨日持って帰らなかったカッパ?」「がっこう」。
うちに着いて、すぐに遊びだしたので、「やることやった?」「あーそーだ」。「明日の支度は?」「やすみだよ」。明日は都民の日で学校は休みだった。「じゃ、木曜日の支度したら?」「ハ~イ」。
ご飯をたべ終わったら、すぐにテレビ。