from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

汗びっしょりだった

samso2008-08-07

今朝も起きたときはちょっと涼しげ。息子が6時10分頃に起きてきて、「ねむい」。もう一度寝てくるように言うとふらふらと寝室に戻って、「ママ〜」。
弁当のおかずを作って、ご飯を食べ、寝室を覗くと起きていた。胸を見ると湿疹がまだ治っていないようで、触るとザラザラ。妻に医者に連れて行けるか聞くと、今朝は無理、明日ならと。
外に出たときはまだ暑くなく、湿度も低めで割と快適だったが、電車を降りて神田川に向かう頃には日差しが急にきつくなり、ゆっくり歩いていても汗が噴き出してきた。会社に着いたときは汗びっしょり。
会社に妻から電話があり、遅くまでやっている皮膚科が見つかったので、ちょっと早退し、息子を連れて行くと。
帰りも気温は高かった。妻に電話するとなかなか出ない。何回かかけてやっとでたら、「あっ、乗り過ごした」と言って電話が切れた。
うちに着く前に電話すると、「S君も一緒に連れているから、夕飯は吉祥寺で食べてくる」。空を見上げると久しぶりに青空。

うちに戻って、開会前の五輪サッカーを見ながら、一人で夕飯を食べた。日本は、米に0−1で敗れた。
8時過ぎにS君を伴って帰ってきて、すぐに散歩に行くと言って、また出ていった。8時半過ぎに帰ってきて、スイカを食べた。9時前にS君のママが迎えに来てから、息子はシャワーを浴びた。
今日の絵本は、

カモノハシくんはどこ?―生きものの分類学入門 (福音館のかがくのほん)

カモノハシくんはどこ?―生きものの分類学入門 (福音館のかがくのほん)