from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

「渋谷でどーも’08」に行った

samso2008-05-06

連休最後の日。朝から晴天。息子は6時半に起きてきた。朝食後、妻は息子を誘って散歩に出かけた。
9時半頃、息子を連れて、NHKの「渋谷でどーも'08」に出かけた。10時15分頃、バスでNHK放送センターに着いた。入口付近にロッククライミングのコーナーがあったので、息子に「やってみれば」と言ってみるが、逃げて先に行ってしまった。

「オモチャ広場」と「わくわく屋台村」を通り過ぎ、「どーもくんステージ」前に到着。どーもくんホールはどこかと探す。どーもくんステージ前から入る屋内会場内にあると分かった。中にはいるとどーもくんホールのステージにはキッズタレントがいた。息子は興味がなく、チャンネルギャラリーをちょっとウロウロしたあと、上の階へ。「デジタルわくわくランド」では、ディスプレイに表示されたデジタルマイスターのクイズに答えて、写真を撮ってもらった。次に「なりきりスタジオ」に移動し、息子は本物のテレビカメラでの撮影技術を教えてもらった。

そのあと、篤姫の時代の衣装を着た人たちと並んで記念撮影。「どーもくん食堂」と「渋ど放送研究所」は素通りし、5.1サラウンドシアターへ。息子は5.1サラウンドが気に入ったようでしばらく映像と音を楽しんだ。野球の中継では球場にいるような臨場感が味わえた。どーもくんホールに戻ると、息子が見たいと言っていた『ダーウィンが来た!「ヒゲじいの生きものクイズ大会」』をやっていた。クイズの答えに従って、AコーナーとBコーナーに別れるようになっていたが、息子は2問とも外した。

お腹が空いたので、「わくわく屋台村」に戻った。息子はクレープを食べたいと言ってきた。息子が希望したいちごチョコ生クリームを買い与えた。「どーもくんステージ」でやっていた「ざわざわ森のがんこちゃん」ショーを見ながらクレープを食べていたので、息子を置いて「わくわく屋台村」へ行き、カツサンドとお茶を買ってきた。ショーが終わると、また「クレープをたべたい」と言い出した。
息子がクレープを食べ終わると、スタジオパークに入った。お馴染みの展示でさっと見て外に出てきた。日差しが一段と強くなっていた。今度は「うんどう広場」でやっていたバッティングとボール投げを息子に体験させたが、1発も当たらず、ボールは投げそこなった。

BSエコパークの方に行ってみることにした。エコカーの列に並んだがかなり待たないといけないようだったので、ハイビジョン3Dシアターで「さかなくん」が紹介する海の映像と「南の島の小さな飛行機バーディー」のアニメを3Dメガネで鑑賞した。海の映像の方はすごく立体的に見えた。ハイビジョン3Dシアターを出て、エコカーの列に並んだ。息子が一番長い列に並ぼうとするので、「他のエコカーは?」と尋ねると「これがいちばんかっこいい!」と言うので諦め、マツダの水素/ガソリンの両方を燃料にできるという「HYDROGEN RE」に乗せてもらうことにした。15分待ちで乗れた。私は後部座席、息子は補助席に座った。あっと言う間に試乗が終わり、帰ることにした。

うちに戻ると妻が「もう帰ってきたの?まだ買い物に行ってない」。息子は自転車を買いに行こうと何回も誘ってきた。まあ、約束なので自転車を買いに行くことにした。最初、三鷹駅方面にある自転車屋に向かった。息子には22インチだと言われた。何年間ぐらい乗れるのか聞くと、「3年でしょ」と言われた。マウンテンバイク風の22インチは1種類しかなく、息子はそれがいいと言った。24インチの他の自転車より7千円も高かった。この店で買うのは諦め、息子が希望するヨドバシカメラに向かった。
ヨドバシカメラに着くと、店の前に人集り。吉祥寺ウェルカムキャンペーンの吉祥くじの抽選会だった。妻が実父用にカメラを買いたいと行っていたので、先に2Fのカメラコーナーに行ってデジカメを買い、5Fの自転車コーナーへ。息子が欲しいと言っていたブリジストンの22インチの自転車があった。1時間整備にかかるというので、銀行に行ってから、吉祥くじの列に並んだ。30分並んで、全部ハズレだった。自転車の支払いを済ましてもう一度挑戦。今度は息子にくじを引かせた。1つだけ500円券が当たった。息子が当てたので「使っていい」と言うと、オモチャコーナーに行って恐竜を1体買った。自転車コーナーに行くと準備ができていた。
1階の外まで自転車を持ってきてもらい、自転車を押して自転車置き場まで行った。息子に買った自転車を渡し、裏通りでちょっと練習させた。足がギリギリでふらふら。心許ない運転だった。混雑している歩道を進むのは心配だったが、しょうがない。混雑している区間は自転車を押させ、空いてから自転車に乗るように言った。ふらふらでぶつかりそうになりながら、息子はゆっくり自転車を漕いだ。40分近くかかってようやく団地に着いた。