from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

また忘れ物だ

samso2008-05-07

5時ちょうどに目が覚めた。妻は6時過ぎに起きてきて、ダイエットのためと言って散歩に出かけた。6時半過ぎに息子を起こした。余裕があったのにうちを出たのはぎりぎり。朝から気温が高かった。息子の教科書をチェックするのを忘れたことを思い出し、うちに電話した。
今日は最高気温が26℃だったようだ。
定時過ぎに会社を出た。小走りで駅に着き、やってきた電車にすぐに乗ると汗が。
学童クラブに着いて、息子が支度をするのを我慢強く待つ。支度が終わって部屋を出てきたのは6時1分前。今日はHちゃんと一緒に帰った。息子のランドセルを見ると、ナプキンを入れた小袋がなかった。「ナプキンの袋は?」「あ、わすれた」。
うちに着くと、二人して「おなかすいた!」。慌てて、オムライスを作った。Hちゃんも息子も「おかわり!」。オムライスを食べ終わると「もっとごはん」。Hちゃんはタラコとキムチでしっかり白飯を食べた。息子より多かった。二人が食べ終わってすぐHちゃん母子が迎えに来た。
妻が7時半頃に帰ってきた。夕飯を食べ終わると、また散歩に出かけた。
今日の絵本は、

バートさんとバート (児童図書館・絵本の部屋)

バートさんとバート (児童図書館・絵本の部屋)