from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

自転車の練習をした

samso2008-05-08

夜中、息子が「かゆい!」と何回も言って起こされた。30分ほどしてようやく寝たら、ゆらゆら。「地震だあっ」と思っているうちに寝てしまった。ちょっと寝不足気味で起きた。
今朝もいつもどおりギリギリにうちを出た。曇りで最高気温23℃。
不覚にも会社を出たのは定時後12分過ぎ。乗れたのはいつもより2本遅い電車だった。中央線の西荻窪で人身事故があった模様で、中央線の下り電車が停まっていた。そのあおりか、乗った電車の速度が吉祥寺駅に着くあたりから急に遅くなり、6時までに学童クラブに着くことは難しくなった。学童クラブに電話し、迎えが5分ほど遅れるので、息子に出口付近で待っているように伝えてくれるようにお願いした。ちょうど6時5分頃、小学校前に着くと待っていた息子が走ってきた。黄色の帽子を被っていた。「帽子が見つかったの?」「うん」「どこで?」「友だちのロッカーにあった」。同じ学年の子の学童クラブのロッカーにあったようだ。「給食用のナプキン入れは1つだけ?」「そう」「もう1つは?」「おいてきた。あしたつかうから」「今日は古いの使ったの?」「そう」「先生になにも言われなかった?」「せんせいはみてなかった」。「今日は何した?」と聞くと、「せいかつ」の授業時間で給食センターを見学に行ったと。
自転車に乗りたいと息子が言うので、早めに夕飯を食べさせ、下に降りた。まだふらふらだった。ギアが変わらないと言うので、「こうやって変えるだよ」と言って息子の自転車に乗った。ギアの位置は一番小さい7速のギアになっていることに気がついた。息子がふらふらする原因はギア位置にもあったとようやく気がついた。息子が自転車に乗っているのを見守っていると、隣のSちゃん母子が保育園から帰ってきた。Sちゃんは自分の補助輪付きの自転車を出してきて、息子と競争した。
7時10分過ぎになって、うちに戻った。息子はすぐにテレビを点け、「ポケモン」を見た。「宿題は?」「がくどうでしてきた」「明日の支度をして」「あしたのあさでいいじゃん」「今日しておいた方がいいよ」「は〜い」。
9時に寝た。妻は10時に帰ってきた。