from上海to東京

子育ての日々の断片を書き綴る

朝から自転車に乗りに行った

samso2008-05-09

息子が早く起きてきて、自転車のカギを持ち、妻と散歩に出かけた。しばらくして息子だけが帰ってきた。「ママは?」「まだ帰ってきてない」「ママがいなくなったからかえってきた」。5分ほど経ってから妻が帰ってきた。「勝手に行っちゃダメじゃない」「だって、きゅうにみえなくなったんだよ」。
今日も慌ててうちを出て、ゴミステーションに生ゴミを持っていくと、カラスがゴミをまき散らしていた。

6時前に学童クラブに着いた。息子はまだ帰り支度をせずに遊んでいた。6時になってみんなが帰る時刻になってもランドセルをひっくり返したまま。指導員の方が来られて「帽子見つかってよかったです。昨日の帰り際、○○君がロッカーの奧から出てきたって」。一番最後にやっと部屋から出てきた。一緒に帰る子に「今日は○○ちゃんいないね」と言うと「すいえいきょうしつにいったから」。「そう。○○も水泳教室に行ってみる?」「イヤだ」「がっこうでけんていがあるからいったほうがいいよ」「イヤだ」。
うちに戻って、夕飯を作りながら、息子に水泳教室の見学に行こうと誘った。ずっと「イヤだ」と言っていたがようやくのこと「いく」と言ったので、水泳教室に電話し、明日見学に行くことにした。
夕飯後、妻から電話があり、今日も遅くなると。テレビを見ていた息子は「ねむい」。寝室に連れて行くと、まだ8時過ぎだというのに、寝てしまった。